見出し画像

写真×短歌 #1
















私ってとにかく自己表現がしたい人で、自分のことをどんな形でもいいから発信して誰かに知って欲しくて、そういう人間だからこそ被写体活動にのめり込めたんだろうなと思うのですが。

んで、その自己表現の一環でこうしてSNSに自分の考えなど内面にあるものを言語化してアップすることがあるのですが、最近見つけた新しい自己表現の形というかハマっていることというか、平たくいえば趣味として短歌が浮上してきたんですねー。

以前のnote記事でもお話したように、私はTwitterで撮影会のお写真をアップする時にタイトル(キャプション)にとても拘っていました。

それは完全に自己満足なのですが、言葉の紡ぎ方にオリジナリティを出すことや、キャプションをつけることで、想像上で写真に物語や背景を付け加えることが出来るのがとても楽しかったから。

そして、短い文章の中に自分の伝えたい思いや見せたい映像を詰め込んで、更にそれが響きも美しくなるためにはどうしたらいいかーってワードを洗練する過程も面白かったから。で、私は閃いたんですよね、ここに字数制限をかけたら俳句や短歌になるよね!?と。

こんな感じで、最近の私は短歌の世界にどっぷりハマって、歌集を読み漁ったり短歌専用のTwitterアカウントを趣味で運用したりしています笑

こちらのnoteは元々撮影会や写真の繋がりで見てくださっている方がほとんどで、被写体活動を終了した今、特に新しい投稿もできないしいっそ消してしまってもいいかなーと思ったりもしていたのですが…

自由に自己表現をしてよくて、それを少数でも見てくださる方がいるこの場を自分の手で消すのも勿体ないな、と思ったり、私のnoteを楽しみにしてくださっているというカメラマンさん方も少なからずいらっしゃったので、どんな内容であってもアカウントを残す価値がきっとあるだろうなと思い、投稿を続けることにしました。

そこで、このnoteは私の個人ブログとして運用し、日々の生活や自分の好きな物・事を気まぐれにアップしていこうと思います‼️

今回はその第1弾として、写真×短歌の作品(作品と呼んでいいレベルのものであるかは別として)をアップすることにしました(^-^)

過去にミラーレスで撮った写真に歌を付け加えたものです。これからも写真は続けていきたいので、写真×短歌シリーズをちょこちょこnoteにアップしていく予定です!

自分の好きなことを掛け合わせて、皆さんとは少し違った形で作品を作れることを発見出来てとてもワクワクしています!ご興味の方はこれからもぜひnoteをチェックしていただけるととても嬉しいです!

読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?