見出し画像

日本の職場の弊害

私が普段感じている職環環境の問題点についてお話しします。

私は仕事をあまり喋ることもなく黙ってする方なんですが、あまりにも周りの声がうるさくて、集中出来ないことがあります。

こちらが仕事の電話をしているのに、隣の部署から笑い声や雑談などで電話の声も聞き取れません。
一向に騒がしい声が鳴り止む時がありません。

他には他人にパソコンを覗かれるとプライベートの見られている気がして不愉快な気分になるので、覗き見防止フィルターを付けています。


それからは隣の人間はフィルターをつけてからなのはあまりこちらに干渉しなくなりました。
※パソコン用覗き見防止フィルターとかプライバシーフィルムで調べてもらうとたくさん商品が出てきます。

雑音に対しての対策としては、ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンをつけています。
周りがうるさい分、すごく快適になります。
付けると頭の中がスッキリして目の前のパソコンに集中できます。



※何時間もつけるのは耳に良くないのでつけっぱなしには注意してください。


そもそも日本の職場って一部だけかもしれませんが開放しすぎてじゃないですか?
風通しが良い職場ってこういうことを言うんでしょうか?

あまりにも周りから干渉されすぎている環境って思考の妨げになったり、集中できなかったりデメリットが発生します。

隣の状況がわかりづらいようにする方法もありかと僕は思います。

せめて隣くらいは見えないようにパーテーションをすることができると思います。



サポートありがとう。