人参しりしりは主菜になれる #うちの瞬殺飯
今月は仕事が忙しくて時間がなかったり、そこから体調を崩して料理をする余力がなかったりで、あまりおうちごはんを作れなかったが、そんな中でも、作れるときは「よその瞬殺飯」にお世話になった。
「麻婆豆腐」をレシピを見ずに作れるようになった!
先月のMVPに輝いたクニ∞ミユキさんの麻婆豆腐は、味を変えて二回作った。
炊き込みご飯は「秋の瞬殺飯」
そして、もう一つ今月作ったうちの瞬殺飯が、里芋とベーコンのバターご飯だ。材料をいれて炊飯器任せでめちゃくちゃうまいから、マジで秋の瞬殺飯だと思う。
すると、うちの瞬殺飯代表のありのすさんが、早速作ってくれた。
そして本日、我が家でも2回目のバターご飯。
で、久しぶりに人参しりしりを作り、これも瞬殺飯だなと思ったので、紹介したい。
人参しりしりは「主菜」になれる
そもそも人参しりしりは、沖縄の郷土料理らしいが、いつだかにテレビかなにかで見て存在を知り、クックパッドでレシピを調べて作るようになった。
もう一品ほしい時の副菜になりそうなおかずに見えるしりしりだが、これ、めちゃくちゃおかず力高くて、主菜になれるおかずだと思っている。白飯進むよ!
◾︎材料
人参(大)1本
ツナ缶(オイル)1缶
卵3個
塩適量
つゆの素適量
◾︎作り方
①人参を千切りにする(しりしり器ほしい)
②ツナ缶のオイルだけをフライパンへいれ、人参を投入、塩を振り、多少食感が残るように炒める
③ツナを投入し、炒めたら、つゆの素で味付ける
④溶いた卵を適度な塊ができるよう炒め、混ぜ合わせる。
⑤味見をして、塩とつゆの素で味を調整する。
しりしり器については、スープ作家の有賀薫さんが書かれていた記事があるのでそちらをご参考に!
ちなみに私は人参の皮も千切りにして使う派。皮の部分が歯ごたえとして残るため、食感がよくなる。
ツナ缶と卵は割とどの家庭にも常備されていると思うので、人参だけ買い足せばできる、人参しりしりはおススメ。ぜひお試しを!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?