見出し画像

年下のパートナーが可愛すぎる件について/なんでも屋さん@オンライン

「パートナーのほうが年下だから、かわいいなと思って」

 パートナーの趣味はゲーム。私には理解できない面白さがそこにはあるみたい。よくわからないなりに、一緒に遊んであげる。その時の表情が、すっごくかわいい。

*このお話は、ある方の実体験に、フィクションをひとさじ、そしてふうかの主観を織り交ぜた、リアルな恋愛の惚気と悩みです。性別/性自認を問わず、一人称は「私」、生物学的な性は女性に統一します。
 ふうか個人的には、弟がいることもあって、実年齢はさておき、精神年齢が低かったり、いわゆるかわいい系の恋愛対象は、今のところ存在しえない。かわいい=弟みたいにかわいがる存在。そういう方もいるはず。もしこのバイアスを破る自信があれば、ぜひ声をかけてほしい。しかし、今回お話しした方は、とにかく年下のパートナーに甘い。私から見ると聖母のような包容力を惚気のなかに垣間見る。こんな風になんでも許容できたら、もうちょっと生きやすくなるだろうか?😂

「喧嘩しないように、自分のあり方や時間を変えている」

 付き合って5年。遠距離から同棲して今に至る。相手はすごく繊細な人。論理的に詰めてしまうと泣いてしまう。それに、遠距離の間に喧嘩するのはもったいなくて。遠距離恋愛って、会える時間が限られるのはもちろんだし、会いに行くのにお金も体力も使う。月に1回しか会えないそのタイミングで喧嘩するのは嫌だし、週に1回の電話で喧嘩したら、次は1週間後の電話までモヤモヤする。だから、自分で喧嘩にならないように回避していくようになった。

「浮気に近いようなこともあった。でも自分に落ち度がある。」

 最近全然干渉してこないなと思ったら、『他の人に告白されて、一回ご飯食べに行っちゃった。ごめん。」って謝られた。正直混乱した。なんで?…でも、私が忙しくしすぎたから、心細い思いをさせてしまったんだなって、自分に落ち度があると思った。だから、これからの理想状態を二人で話し合って、一緒に過ごす時間を作っている。こんな風に、相手を責めるんじゃなくて、自分にも非がないか考えてしまうから、喧嘩にもならないけど、、、たまに気疲れする。年末年始とか、長い時間一緒に過ごしていると、今まで見えていなかったことに気が付いてイライラしたり。ゲームやちょうどいい距離感が喧嘩しない秘訣なんだと思う。

「こんなに話してたら、いいところしか出てこなくなっちゃった」

 終始和やかな雰囲気でお話ししてくださった。悩みもありつつ、でも結局パートナーはかわいいからなんでも許せちゃうと、パートナーのいいところばっかりが見えるようになってきたらしい。すごいなぁ~。私も遠距離でもないのに月に一回しか会えないパートナーがいたこともあったが、なんだか全然違う。私の場合、我慢の堪忍袋の緒が切れて、最後のほうは、会うたびに泣いていた。うまく伝わらない、伝えすぎたら別れてしまうんじゃないか。そんな不安に負けて、ずっとモヤモヤしても抱え込んで、結局、面倒になったのか、フラれた。今となってはなんのために耐えていたのやら。早めに伝えたいことは伝えてしまわないと、自分がつぶれるタイプの私から見ると、仏のような寛容さに触れた心地だった。ありがとうございました☺
 チップとは?

 自分を甘やかすためにもお金がいる。お金がいるのに鬱だから働けない。どうする?とりあえず自分の持てる(持ってるかも不明な)文才を駆使して、noteにして、チップをもらえたら、その分だけ自分を甘やかそう。
 想定外の出費は、想定外のチップで。そうすれば、罪悪感なく甘やかせて、生き延びるのでは?
 そんな思いつきでnoteをしばらく書きます。

 また、みなさんのお話を聞いたり、noteにしたり、なにか私ができることをする代わりに、サポートしていただくことも可能です!その場合はTwitterかInstagramに DMしてください📩なんでも面白そうならやります。PayPayで送金していただければ嬉しいです🙇‍♀️

 下のサポート(アプリ版では表示されないため、webより閲覧してください🙇‍♀️)より皆様からいただいたチップをもとに、自分を甘やかしてきたいです。甘やかした後、精神がおさまれば、再び「なんでも屋さん」として、新しい働き方、生き方を表現しつつ、日常の中の小さな困りごと、ワクワクを叶えるという面白い仕事を創っていきます。私のペースで。なんでもない私たちが、ちょっとでも生きやすい社会に。

しっかり鬱になってるくせに、なぜか人と違うことだけやりたくなっちゃう人間。 そんなふうかの観察、そして今後も応援してくださる方、よかったらサポートお願いします! PayPayでのサポートはこちらのIDへ:fuka88726