見出し画像

キリアン・ムバッペのPSG残留と、カタールのスポーツウォッシング

花璃です。
ここ三日くらいからムバッペ周辺がざわざわしてるな〜〜と思っていたら、現所属クラブPSG(カタール政府系)と契約延長!

結構、衝撃を受けたのでみじかいですが、時系列と現在までに報道されている情報、自分の考えなどをまとめておきます。

キリアン、マドリッドへ(5月9日〜)

キリアンはオフを利用して、ハキミ、セルヒオ・ラモス、ケイラー・ナバスという元レアル・マドリードの三選手と四人でマドリッドへ旅行に行っていたらしい。

一緒に食事してるのをインスタ↓であげていたりしたけれど、

実はその時同時にPSGの会長のアルケライフィ氏とムバッペの両親もマドリード入りしていて、

ムバッペが友達と観光や食事している裏で、レアル・マドリードの代表者とアルケライフィのところを行ったり来たりして、契約条件を釣り上げながら、なんとPSGとレアルの両方のクラブと(親が)個人合意をしていたらしい。
「条件は釣り上げる明け釣り上げました。後はキリアンが決めるだけ」
って状態になり、マドリードでの金満ムバッペダービー(契約条件の陣)は無事終了。解散となりました。

最新情報のまとめ記事はアスレティックにあるみたい。

PSGはムバッペを商業的なオペレーションの中心にする
レアルはムバッペの肖像権の管理の権限を与えようとした
PSGはムバッペの後釜にはリシャルリソンを考えていた
レアルは『ムバッペ資金』のためにウーデゴールを売却した

Twitterのまとめに『リシャルリソン』『ウーデゴール』の名前が出てくる辺りは
「さっすがイングランドのメディア」
って感じがしますね。
読み手に分かる名前のチョイス。

PSG側は肖像権の100%がムバッペに、レアルマドリード側はは65%をムバッペ、クラブ側が35%取る条件でオファーしたらしい。
100%じゃない分、自分で肖像権の管理(どこに自分の名前が宣伝されるか決められる)が出来るようにしたとか。
ちなみに、クリスティアーノ・ロナウドでも60%しか肖像権のお金をもらっていなかったのでこのオファーはレアル的には超破格だったそうです。

キリアンのママ

キリアンのママは元ハンドボール選手で、パパは元プロサッカー選手。パパは再婚で、キリアンには腹違いのお兄さん(こちらも確かサッカー選手)がいるとかで、移籍界隈でキリアンの側近(Mbappe's entourage)といえば、父・母+弁護士(もしかしたら兄も)くらいがメンバーなのかなと思う。
ちなみにキリアンのママのTwitterはこちら↓

ママはなんとドーハでカタールの首長と会って接待を受けたりもしていたらしい。

どうやらその時に
「キリアンは『今の』PSG(スポーツディレクターのレオナルド)とは更新しません」
と言い、PSGの体制転換を迫ったのではないかと言われています。
その新体制というのが、

ネイマール(左WGでポジションがかぶる)を売却し、ウスマヌ・デンベレ(右サイドもできる)と契約する
・ PSGのスポーツディレクター(SD)のレオナルドをクビにする&レアルに行く予定だったマリオ・コルテガを強奪する。
・マウリッツィオ・ポチェッティーノ監督をクビにし、ジダンを招聘する。
チャンピオンズリーグを絶対に優勝するプロジェクト
・100%の肖像権料
・契約ボーナスなどのたくさんのお金

金銭面に関してはこんな感じらしい。

ESPNのフランス人二人

ESPNのパンディット(コメンテーター)には二人のフランス人がいて、一人はJulien Laurens(ユリアン・ローラン:通称Julsジュールス)氏、もう一人はFranck Leboeuf(フランク・ルブーフ)氏なんですが、特にフランクの方はここ二週間くらい

フランク・ルブーフ「ムバッペはPSGと延長するに決まっている。レアルマドリードに行けば彼は選手の一人。けれど、PSGに残れば彼は王だ。全てのプロジェクトの中心は彼で、彼の好きなようにできる。残るメリットしかない

みたいなことを言っていたんですね。
ジュールスもここ二、三日?は口ごもっていた感じなので、フランス人二人は『知っていた』んだな〜と思いました。
こちらは去年の夏から一年間のムバッペ伝承(Mbappe Saga)のまとめ↓

特に、フランクの方は『フランス・フットボール』の関係者でバロンドールの審査員でもあるんだよね。
『フランス・フットボール』とPSGとFFF(フランスフットボール協会)とフランス政府はズブズブバロンドールのスポンサーは実質カタールですよ…

カタールのスポーツウォッシング

On Friday, Bayern will kick off the new Bundesliga season with a young, inexperienced coach and a squad substantially weaker than that which won the Champions League in 2020, when they beat PSG in the final.
PSG, meanwhile, will feel they can finally go that one step further and win the biggest prize: not just the title of European champions for the team nominally from Paris, but the ultimate geopolitical coup for the state of Qatar, with Lionel Messi lifting the trophy.

バイエルンがブンデスリーガ・DFBポカール・チャンピオンズリーグの三冠を獲って、レヴァンドフスキがその全てのコンペティションで得点王になったのにバロンドールを獲れなかったのはなぜか?
それは、バイエルンがCL決勝で倒したのがPSG(=カタール=バロンドールのスポンサー)だったからですよ。

レバンドフスキのバロンドールが有り得ない理由・メッシが7つ目のバロンドールを受けた理由

何年もオイルクラブメンタル丸出しの逆転負けして、苦労して苦労して2020年は漸く決勝まで行けたのに、決勝でバイエルンに負けて、バイエルンの人間にはバロンドールを死んでもあげたくなかったから、該当者無しにしたわけ。
2021年のメッシはバロンドールには実績が弱かったのに何故獲れたのか?それは、コッパアメリカを初優勝したからでもなんでもなく。PSG(=バロンドールのスポンサー)に入団したからですよ。
2021年のメッシの受賞があまりにも不評で「バロンドールの価値が下がる」と叩かれたから、わざわざ今年から
『チーム成績よりも個人成績重視』

という基準変更までされました。
は〜〜〜〜。これが政治。
スポーツじゃない。純粋な政治なのよ…。

ロマーノのまとめ

最新↓

HERE WE GO時点↓

最新の補足を見ると、先週末まではレアルマドリードに行くつもりだったけれど、火曜日水曜日くらいのPSG側との会談で体制変換(特にレオナルドの首)が提案され、急に気が変わったみたいです。
まあ、そういうこともあるよね、。

よくある言説&わたしの感想

・「『品格』が足りない」
負け惜しみ醜いからやめよう。仮にも、選手の『格』が「自分に相応しい」と思っていたから来て欲しくて待ってた選手ですよ。お金がなくなると『歴史』や『品格』とか言い始めるけど、やせ我慢しだしたらジリ貧(cf. BarcELona)だから素直に悲しもう。本当に残念。見返すためには勝ち続けるしかない。CL決勝勝とう!そして、来たいと思ってくれる選手を獲ろう。
・「夢よりもお金を選んだ」

→ムバッペ的にパリでチャンピオンズリーグを獲るというのがもっと大きな夢なのでは?
「思わせぶりが過ぎる」
→「思わせぶり」じゃなくて、実際相思相愛だったけど、単純に気が変わったんだと思う。そういうこともある。仕方ない。つらいけどね。
「全権選手はやりすぎ」
→それはそう。上手くいくのかな〜(サッカーがチームスポーツで有る限り難しいと思うけど)
「レベルの低いリーグアンで無双しても成長しない」
リーグアンはレベルは低くないし、メッシがそれを証明してる。戦術や規律レベルは高くないけど、フィジカルやインテンシティ、スピードはハイレベル。後、キリアンは賢いし努力家だよ。ベンゼマやモドリッチみたいに歳を重ねても巧くなると思う。そこはあんまり心配してない。(寧ろキリアンの脅威がなくなったヴィニシウスの方が伸び悩みそう)
・「PSGはどうせCL獲れない」
→2020にCL決勝までは行ってるわけで、歪なクラブだしチーム的な弱さもあるけど、絶対とは言えないと思う。まあ、難しいだろうけど。だけどだからこそ、既に自分無しでCL決勝まで行ってるレアルより、「ヨーロッパの舞台における新しいクラブであるPSGで初めてのCLを獲りたい」というのが魅力的な挑戦で彼の夢になってもおかしくないと思う。
・「カタールはやりすぎ」
→それはそう
・「PSGではバロンドールは獲れない」
→つメッシ。そもそも、バロンドールの選出にカタールも権力持ってるから同等の選手が複数出た場合、レアルマドリードにいるよりもPSGの方が獲りやすいまであると思う。バロンドールはあくまで『フランス・フットボール』の賞だからね。
・「ジダンのPSG就任は本当にある?」
→わたしの当たったソースは大体『難しい』と書いていたけれど、今回の件でわかる通り、「絶対は無い」のでもしかしたらあり得るのかも。
・「エンバペは未来永劫来なくていい」
→それは一理ある。まあ、ぶっちゃけ今回のレアルマドリード側は条件を譲歩しすぎ(他の選手の立場がない)と思ってたから、破談になったのは良かったと思ってるくらいだから、「特別扱いしなくていいから普通に移籍したい」という条件で2、3年後にご縁があればその時の双方の状態次第で復縁もありかなとは思う。ただ、あの条件(衝撃の全権選手笑)をクラブに出す本人&家族がそんなに簡単に妥協するとも思えないのでこのご縁はこれまでかな。

わたしはフランス代表とベンゼマが好きなので、フランス代表での二人のコンビネーションも素晴らしいし、キリアンがレアルマドリードに来たら嬉しいな〜と楽しみにしていましたが、来ないなら来ないでヴィニちゃんがいるしアザールももっとたくさん見たいのでいいかなぁと思いました。
左WGはヴィニシウス、ロドリゴ、アザールって既に三人いるしね。
後、確かにムバッペは超すごい選手で、速いし巧いし賢くて戦術眼あるし(これはヴィニちゃんにはない部分)シュートも巧いし(これもヴィニシウスにはない( ;´Д`))、ヴィニシウスよりも超上位互換だとは思うけど、
『選手兼監督兼スポーツディレクター』
とかいう、おかしな存在になろうとしてるのが本当だったら、チームスポーツには向いてないのかなというか、もし来てても肖像権料や給与などで他の選手と極端に差がついたり、特別扱いを要求したりすればチーム内がゴタゴタしそうだから普通のチームよりは、PSGの方が合ってるのかもな〜と思いました。

アフリカ系のフォワードは早熟が多く、20歳くらいがピーク、肉体が衰えてきたら一気に衰える率が高い

みたいな説があるけど、キリアンは頭もいいからスピードだけじゃなくて駆け引きとかゴール前での連携とか、シュートもヘディングでも入れられるように練習していたり、努力もちゃんとしてると思うし、そんなに早く衰えるとは思いません。
だけど、いかに彼がスーパーな選手で一人で自陣から何十メートルもぶっちぎってゴールまで持ち込める選手でも、守備は一人ではできないので、一人では勝てません

得点は一人で出来ても、失点は一人では防げない

今出てる情報がもし真実だとして、事実上キリアン独裁みたいになったPSGに、ワールドクラスの選手、特にワールドクラスの中でもTOP of TOPの選手が行きたいと思うか。っていうのは疑問です。
ワールドクラスのタレントやポテンシャルはあるけど、若干意識が低い選手(オイルクラブメンタル)しか来ないんじゃないかな〜とか思う。
後、独裁敷くほど俺様なんだったら、自分の地位を脅かすほどのTOP of TOPの選手は招聘しなさそうだなと思います。
メガクラックだけど超俺様の選手と、ポテンシャルは高いけど意識低い選手ばっかりのチームでチャンピオンズリーグが獲れるのかって話ですよ。
多分またオイル崩壊すると思うわ。

何しろ、あまりに酷い負け方するので負けっぷりを
『スパーズ的(#spursy)』
と揶揄されているあのトッテナムホットスパーズ
(フランス代表GKのロリス神擁する、わたしの推しチームの一つでもある♡)にさえ劇的に逆転負けしているのである。

キリアンは小さい頃から超早熟な天才で、インタビューも大人びてるし、学校も飛び級したりしてるらしいんだけど、、、、、

キリアン12歳「世界で一番偉大なサッカー選手たちは皆、アラブ人とアフリカ人」(可愛い顔して言うことがコレ)

PSG残留ってさ、もしチャンピオンズリーグ獲りたいなら、正直頭悪いよね。

リーグ・アンの将来のためには良かったのかも

キリアン本人の将来とか、レアル・マドリードというクラブにとっては悲しいお別れだし、PSGのキリアン(ほぼ)独裁プロジェクトが上手くいくとも思えないけど、リーグ・アンというリーグ、そしてフランスのフットボールの将来を考えたら、キリアンの残留は悪くないかもなあと思いました。
さすが、カタールのタミム・アルサーニー首長とエマニュエル・マクロン大統領と、ニコラス・サルコジ元大統領の信を受けただけのことはある。

ムバッペがフランスにいるっていうことは、カタールのお金でフランスのスポーツ振興が出来てるってことなのよね。
それは大統領も元大統領も引き止めますわ。


ファーム・リーグからの脱却:リーグ・アンは下に見られすぎ

そもそも、去年メッシがPSGに行ったおかげでリーグアンの試合の放送が全世界で何倍にもなった(元々フランス国外・海外県等以外ではほぼ無だった)とか、PSGの他の選手全員合わせたよりもたくさんメッシのユニが売れたとか言われていて(真偽不明だけど、あり得る)、スター選手の存在ってすごいな〜大事だな〜って思ったんですけど、そもそもそのメッシが以前バルセロナにいた時ほど活躍できてないのを見てわかる通り、リーグ・アンはそもそも下に見られすぎというのがある。
ネームバリューやコマーシャルバリューが低いせいで、放映権で潤ってるプレミアリーグやまだマシなスペイン、イタリアたまにドイツなどのクラブに若い選手を安く買い叩かれて、他リーグに行ってからやっと選手の価値が上がってくるみたいなことが延々繰り返されてるので、リーグ・アン側としてはリーグ・アン育ちのワールドクラスのスター選手(メガクラック)であるムバッペを「出さない」というのは妥当な判断だし、リーグアンの選手の代表としてムバッペが「出ない」という決断をするのは、リーグアンの地位向上を考えるとありかな〜と思います。

リーグ・アン=(プレミアリーグ+南米)÷2

リヨン対マルセイユ(オリンピコ)とかリヨン対パリとか、マルセイユ対PSG(ル・クラッシック)とか気になったからちょっとだけ観てみてたけど、リーグ・アンはスピードも展開もめちゃめちゃ速くて、フィジカルもゴリゴリで技巧的な部分もあり、守備がザル寄りな以外はめっちゃレベル高いです。
技術が高い部分がある&ドリブル突破が多いのが南米っぽさ、フィジカル・スピードとトランジションの多さ、速さはプレミアリーグっぽいと思います。
守備がザルなのは、選手の戦術理解度がイマイチなのと(監督は意外に良い監督多そう)、展開と攻め手のスピードが速すぎて守備が追いつかないのもあると思う。

フランス代表のW杯二連覇はどうなる?

フランス代表とベンゼマが好きなわたしとしては、レアル・マドリードのこともPSGのこともキリアンのことも一応整理がついたけど(衝撃でしたよ。。)、フランス代表のW杯のことだけがちょっと気になります。
フランス代表で、W杯後にPSGに移籍したい選手とか(フランス代表のスカッドなので普通にいると思う)、キリアンに変に気を遣ったりしてやりにくそう
お金じゃぶじゃぶあるビッグクラブのスポーツディレクター兼チームメイトだもん。
キンペンベとか代表とPSG両方一緒だし、ポカしたらクビが飛ぶんじゃないかって緊張するよね。
ベンゼマとギクシャクするんじゃないかとかはあんまり思いません。
ベンゼマは
「おいおい(ここまで引っ張ってそれはうちのクラブに失礼だろ)」
って思ってるかもしれないけど、本当のプロフェッショナルだから別にそれがプレイに影響とかはないと思う。
どちらかというと、キリアンの方がクラブで忖度されすぎて王様プレイが癖になったりしなきゃ良いな〜と思います。
チームって思わぬところから崩れたりするから、フランス代表二連覇は難しいかもしれないな〜と思っています。
ベンゼマにW杯獲って欲しいけどね。

とりあえず、CL決勝絶対勝とう!

現時点でも(よほど逆張りの人じゃない限り)ベンゼマバロンドール確定だと思うけど、

花璃。

海外住み主婦のゆるオタ生活について時々発信します。