見出し画像

#3 パクセー|ラオス

【2013.9.10 現地時間 Am 10:30】

今日はラオス南部の都市パクセ―に移動しました。
Don khoというメコン川に浮かぶ島に今にも沈みそうな小舟で移動。

ここでは様々な生活体験(漁、収穫、機織り)ができ、
宿泊用のゲストハウスもある。
というのもこの島はいわゆるコミュニティベースドツーリズム住民主体の観光開発を行っている島。

そんな島の取り組みを協力隊の方、そして村長さんから説明を受ける。
メコン川の恵みで昼食を村人と作り、
最後はバーシーという儀式(お互いの手首にミサンガのようなひもを結び、健康や旅の安全を祈る)でお別れ。

かつてこの島に日本人が住んでいたという。
織物か何かの研究でいたそうだ。

ちなみに Donは“島” Khoは“牛”だそうで、
昔よく牛が流れ着いたそうでその名になったとか。

メコン川と共に暮らすラオスの人々の温かさに触れたひとときでした。

メコン川を小さな小舟で渡る。「年何回くらい沈んでるんだろう」と搭乗者がつぶやいた。

【2013.9.10 現地時間 Pm 07:30】

Donkhoのあと一村一品で機織りと竹細工に取り組む二つの村を訪問。
ここでは一村一品の現場を見ると同時にどうしたら売れるかという商品のアイデアを出し合いました。
形・デザイン・実用性などを生産者に伝えました。

この一村一品の活動、生産者の女性を見ると分かるようにとてもやりがいがあるようです。

実際に購入もできたので小さなかごを購入しました。


この記事が参加している募集

「いいね。」と思った方、応援よろしくお願います。