見出し画像

#3 やりたいコトが出来れば良いんじゃない?

ココを出て行った若者が帰ってこない理由は、

・やりたい仕事が無い(選ばなければ仕事はある)
・給料が安い(自営業なら解決できるかな?)
・住むには不便(慣れれば解決できる気がする)
・子供の教育環境が合わない(コレは人それぞれあるからなぁ)

こんな感じだろうか?
(アホなんでこんなことしか思い浮かばない)

コレを解決する方法として、
やりたい事をやらせて、稼がせて、
便利な地域で、子供も育つ、
そう出来れば良いと思います!
(ただ逆の事をやるだけじゃん)

でも、帰ってきて商売始めて、
すぐに稼ぐようになるのは難しいかもしれないので、
しばらくどこかに勤めて給料をもらいながら
自分のやりたい事を進めていければ良いんじゃん!

ってコレって国でやってる「地域おこし協力隊」じゃん!

さすが国です!
僕が考えるようなことは何年も前からやってるじゃん!


ではでは


ご飯食べます!