見出し画像

#7 過疎化対策はランドセルビジネスかも

西野さんのVoicyで話していたことが「まさに」と思ったので書いておきます。

よければ先にVoicyを聞いてみてください。

で、本題です。Voicyの話の中に「ランドセルビジネス」という話が出てきたのですが、たぶんこういう事です。子供に向けたサービスだけど買う(贈る)のは大人というシステムのビジネスを西野さんは「ランドセルビジネス」と言っているらしい。

この話を聞いて「まさに!」と思ったんです。僕が考えてる過疎化対策は「子供をふやす事」だと思ってるんですが、子供がココに住むか住まないかを決めるのは親なんですよね。なので親世代が住める環境を作れば良いと思ってるわけですが、親世代が住むとなるとやっぱり仕事なのかなぁと思っています。

なので今は『雇用』という形で仕事は作れないので、まず観光を盛り上げて『仕事が出来る環境』を作ろうと思ってます。

ではでは


追伸 とりあえずこんな事を始めました。
   https://twitter.com/Genryu_Tonegawa
   https://www.instagram.com/genryu_tonegawa
           https://note.com/genryu_tonegawa
           https://www.facebook.com/GenryuTonegawa   


ご飯食べます!