見出し画像

「子ども生まれてから、ゆっくり歯磨きしたことないわ。」[R]

休日、家族で遊びに行くことにしました。
朝ごはんを食べて、歯磨きして、そろそろ出かける時間。
せっかくのお出かけなのに、ママはどこが不機嫌な様子。
そう言えば、ママはお出かけする日にはいつも、不機嫌になる気がするかも・・・

ママの不機嫌な様子に何となく気付いているパパ、お出かけ前にテレビでも見ながら子どもとゆっくり過ごしているパパ、普段から家事育児をほとんどしないパパ、パパを見てるとイライラしてしまうママ、不機嫌になってしまう自分を責め始めているママ、ぜひお読みいただけたらと思います。

お出かけ前には余裕をもって過ごしたい

お出かけをする日の朝、私はかなりバタバタします。

妻は、予定している出発時刻よりも前に準備を終え、ゆったりとした気持ちで、出かけたいと思っています。

私も同感です。

この話は、次男が生まれる前のことです。

私たち夫婦と長男の3人でお出かけしていたときの話になります。

時季によっては毎週のようにお出かけをしていました。

当時は、妻も私もフルタイムの勤務。

土曜日には長男の習い事。

お出かけできるのは、日曜日。

うちの近くには、無料もしくは比較的安い料金で楽しめるところがたくさんあります。

遠いところでも、車で1時間ちょっと。

10時に開園ならば、8時半には家を出発したいところです。

お出かけ前はゆったりと余裕をもって過ごし、予定時刻前には出発したいものです。

お出かけの朝の家事育児

お出かけの日の朝、私はいつも通りの時刻に起きて、朝活をしています。

長男は7時前に起きてきます。

妻も長男と一緒に起きてきます。

1時間半後に出発です。

 妻は、起きてくるとすぐに着替え。
 私は、パジャマのまま。

 妻は、洗濯機を回し、朝ごはんを準備し始めます。
 私は、干してあった洗濯物を畳んだり、子どもと遊んだり。

 妻は、自分の作った朝ごはんを食べ始めます。
 私も、妻の作った朝ごはんを食べ始めます。

 妻は、食べ終わったら、お出かけのためのお弁当を作ります。
 私は、食べ終わったら、食べ終わっていない長男に食べさせます。

 妻は、歯磨きしながら、先ほど回した洗濯物を干し始めます。
 私は、じゃれ合いながら、長男にごはんを食べさせます。

出発まで、残り30分。

 妻は、長男の歯磨き、お着替え、身支度。
 私は、キッチンで片付け。

出発まで残り20分。

 妻は、長男の着替えやお出かけグッズの準備。
 私は、自分の歯磨き、ながらスマホ on ソファ。

出発まで残り10分。

 妻は、長男と一緒にソファで録画した教育番組。
 私は、自分の歯磨き、ながらトイレ on 便座。

出発まで残り5分。

 妻は、長男と一緒にソファで録画した教育番組。
 私は、自分の着替え。

そして、出発予定時刻。

 妻は、イライラ。
 私は、車に荷物を積み込む。

どこか不機嫌な様子の妻

長男が生まれてからは、妻は、スタイリングもお化粧の仕方も工夫して、短時間バージョンで対応しているようです。

妻は、自分には時間をかけず、長男にお漏らしなどの不測の事態が起こったとしても、それに対応し、出発も間に合わせようとしています。

そして、予定時刻の数分前にはソファに座って時間が来るのを待っています。

一方の私は、長男に食べさせた後、朝ごはんの片づけを済ませると、出発まで残り20分。

歯磨きしながらスマホで天気や交通情報を確認して、同時にトイレも済ます。

そして、着替えて・・・。

この時点で、出発時刻を迎えることが多いです。

すると、妻は言います。

「長男のお出かけ準備は、いつもママ。ママは、長男と自分の2人分をやっている。なのに、遅れるのはいつもパパ。」

妻が言いたいことは、子どもが生まれてから、自分自身のことに極力時間をかけなくてすむように努力しているということです。

だからと言って、髪の毛やお化粧の手を抜きすぎるわけにもいかず、もっと時間をかけられるならば、自分のことにも時間をかけたいという気持ちなのでしょう。

妻は、私に対し、家事育児を全くやっていないと主張したり、家事育児の分担を不満に思っていたりするわけではありません。

妻が私の行動を見て、私は自分自身のことに時間をかけていると、妻は感じているのです。

そして、妻からの次の一言。

「パパ、歯磨きもトイレも長いよね。私、子ども生まれてから、ゆっくり歯磨きしたことないわ。」

パパ、ピーーーーーンチ!!!

ながらスマホで、さらにイラつかせてるーーーーーー!!!!!

世の中のパパたちぃーーー

たとえ、お出かけのための天気、交通情報、混雑状況でも、お出かけ前のバタバタでのスマホは要注意ですよ!!!!

この記事が参加している募集

家事の工夫

いつも読んでくださってありがとうございます。 もしよかったら、もう少し私のnoteにお付き合いくださいませ💘 【全記事一覧】 https://note.com/fujiwaratakahiro/n/nd102e99cfc35