見出し画像

京都に行ったら 四つ葉タクシーよりもっと幸運なタクシーに乗れた話

京都で四つ葉タクシー見かけたことありますか?
約1300台に4台しかないと言われる、乗れたらとっても幸運なタクシー。
そんな四つ葉タクシーよりも、もっと幸運なタクシーに乗れたお話です。

1日目は京都鉄道博物館

次男初めての新幹線旅行。
京都鉄道博物館と京都水族館と行きました。
数年前、家族3人で日帰り旅行した京都。
今回は4人でお泊りあり旅行。

朝早く、車で駅まで。
駐車場に車を止めて、改札で切符を購入。
駅のホームで新幹線を待ちます。
たくさんの電車を目の前に、少し興奮気味の次男。
長男はもう慣れた感じです。
思ったよりも混雑の車内。
親切な方が席を移動してくださり、家族4人が前後で座れるようにして気遣いいただきました。
そして、京都駅に到着。
ちょっぴり懐かしさを感じつつ、エスカレータを降ります。

駅近くの予約したホテルに荷物を預け、京都鉄道博物館へ。
踏み切りに大ハマりの次男。
何度も何度も踏み切りを行き来します。
お昼ごはんは館内のレストラン。
大人はレストランでオーダー。
もちろん息子たちはドクターイエローランチBOX。
食べ終わると、次男はお昼寝。
その間、私と長男はSLスチーム号を楽しみました。

予定通り15時に鉄道博物館を出て京都駅へ。
夕ごはんまでに少し時間があったので、急遽オープントップバスで市内観光。
とても濃い1日になりました。

2日目に京都水族館を満喫

翌朝、ホテル前でタクシーを待つ私たち。
京都のタクシーと言えば、乗ったら幸せになれるというヤサカタクシーの四つ葉のクローバー号。
約1300台中にわずか4台。
乗れたら、とっても幸運なタクシー。
「四つ葉タクシー来ないかな」と期待しながら待つこと数分。
よく見かける普通のタクシーがホテル前に現れました。
普通のタクシーに乗り込み、京都水族館へ。
渋滞区間を避けるように抜け道を通り、あっという間に水族館前。

開園と同時に入場。
キャッシュレス決済。
息子たちといるとすごく感じる、この便利さ。
朝からたっぷりと水族館を楽しみます。
ペンギンと背比べ、アシカのえさやり。
イルカショーを見ながら、早めのお昼ごはん。
幻想的なクラゲワンダー。
雰囲気抜群の京の里山。
お土産にイルカのぬいぐるみ。
次男のお昼寝前に、水族館を出ました。

再び京都駅へ向かいます。
前回の3人の日帰り旅行では行列がすごくて諦めた中村藤吉本店。
今回、次男のお昼寝中にここでカフェしようと目論んでいるのです。

次男 想定外のお昼寝

水族館前のタクシー乗り場に着くと、タクシーは1台もいません。
コンビニで飲み物を買いながら、タクシーを待ちます。
すると、想定外の事態が。
刺激が強かったせいか、次男がベビーカーでお昼寝に・・・
これは、まずい。
タクシーに乗るときには、ベビーカーから降ろさないと乗れません。
ベビーカーから降ろすとなると、かなりの高確率で次男は目を覚ましてしまいます。
次男のお昼寝優先で、またもや中村藤吉本店はお預けかも。
いや、待てよ。
ベビーカーに乗ったまま、移動できればいい。
タクシー乗り場に、普通のタクシーが1台到着した様子。
普通のタクシーを横目にスマホで検索すると、MKタクシーに今の私たちにぴったりのタクシーがありました。
妻に伝えると「そんなタクシー都合よく乗れないでしょ。それに配車してもらうの待つ時間が長くなるし」
とりあえずMKタクシーに電話してみようと、コンビニを出る私。
コンビニのドアを開けると同時に、画面の電話番号をタッチしようとしたその瞬間。
水族館とコンビニの間にある道路を走ってこちらに向かってくるタクシーが1台、私の目に入り込んできました。
お~~!!!!ミニバンタクシー!!!!
思いもよらぬ、まさかの遭遇。
すかさず、手を挙げる私。

幸運のミニバンタクシー

ミニバンタクシーはコンビニ前に停車。
私はコンビニに3人を呼びに行きます。
事情を把握した運転手さん。
静かな声で、次男を起こさないように対応してくださいます。
3列目の座席を1つ跳ね上げてできた空間に、2列目の座席の1つをを後ろまで下げます。
2列目座席を下げたことでできた空間に、次男のベビーカー。
起きないようにゆっくりと、バランスを崩さないように慎重に。
3列目のもう1つの座席に荷物を積み、下げた2列目の座席に私が座ります。
長男はもう1つの2列目シートに、妻は助手席に。
こうして、次男をベビーカーでお昼寝させたまま、中村藤吉本店にむかうことができました。
駅に着いた時にも、運転手さんは静かに丁寧にベビーカーを下ろすのを手伝ってくださいました。
子育て経験のある運転手さんだったのだろうと思います。
運転手さんの気遣い、ホントにありがたかったです。

平日のカフェタイム前だったためか、中村藤吉本店はそれほど混んでいませんでした。
次男がすやすや眠る中、お目当てのまるとパフェを3人でおいしくいただきました~(笑)


いつも読んでくださってありがとうございます。 もしよかったら、もう少し私のnoteにお付き合いくださいませ💘 【全記事一覧】 https://note.com/fujiwaratakahiro/n/nd102e99cfc35