ちょっと!コレ↓やってみて!

藤原です。

先日、

「この人のやり方めちゃくちゃいいな」

と思ったことがありました。

きっと年間契約を結んでくれる
規模のクライアントからすると
とても喜んでもらえる方法です。

つまり、、、

そのやり方を真似できれば、
年間契約を結べる可能性も上がる
ということ。

なので今からお伝えすることを
今日すぐに活用してみてください。

では、どんなやり方かというと、、、

『年間の販促計画を見せる』

というもの。

クライアントが
どんな商品・サービスを売っているかによって、
販促計画の立て方が変わります。

なので、クライアントさんが
売っているものを加味した上で、
販促計画を立てる必要がありますが、

クライアントさんにとって年間計画を
見せられると安心するのは間違いありません。

例えば、講座ビジネスをやっていて
プロダクトローンチで
定期的に募集をしている方の場合。

プロダクトローンチは
売上が短期で上がりやすい
というメリットがありますが、
準備に時間がかかります。

しかも、講座のサポートもありますから、
毎月ガンガン集客するのは難しいです。

そのため、講座期間にもよりますが、
ほとんどの場合は
半年に1回のプロモーションです。

つまり、
売上が立つのは半年に一回なのです。

これだと講師は
不安で不安で仕方がありません。

そこで、半年の間に
別の切り口や違う形で同じ講座に集客する、
別の商品を開発して新しい売上の柱を作る
という計画を立てます。

そうすると
売上が立つ日が増えるので、
講師は安心するわけです。

稼いでいる方たちはほとんどの場合、
長期の視点で物事を判断することが多いです。

それも

・広告費
・人件費
・自己投資

など事業をしていると必ずお金が発生しますし、
その上、自分たちの生活費も必要だからです。

家族がいたらなおさら。

でも、毎月安定して
銀行口座にお金が入ってこない不安から
売上を上げることに必死になりがちで、
少し先の計画を立てることを
おろそかにしています。

その結果、
これまでうまくいっていた
1つの方法に頼って
不安から抜け出せないのです。

だからこそ、
僕たちセールスコピーライターが
パートナーとしての力を発揮する。

もちろんプロモーションの制作物を
作ることは当たり前なのですが、
そもそも僕たちは集客と売上アップの専門家です。

1つの商品を売れるようにするだけではなく、
クライアントさんの「事業」など会社全体の売上を
年間で増やして上げることも仕事。

むしろ、それがメインですよね?

そう考えると、年間で販促計画を立ててあげる、
つまりクライアントに未来を見せて上げることこそが
大切な仕事であり、
求められる仕事なのかなと思います。

たしかに、
僕が年間契約を獲得できた時も、
年間でこれだけのことをしますよ、
という提案でした。

販促計画は立ててはいませんでしたが、
その提案はクライアントさんにとって
未来が見える形になったのかなと思います。

もし、あなたが
年間契約を獲得したいと思っているのなら、
クライアントさんの年間計画を立てて、
提案してみてください。

とはいえ、
すぐに契約になるかはわかりません。

なぜなら、年間契約を獲得するには
他にも必要な要素があるからです。

ただ、年間の販促計画を立てることで、
クライアントさんは

「そこまで考えてくれてるんだ」

と思ってくれます。

つまり、
最低でも信頼は獲得できるということ。

販促計画を立てて上げることで
損することはないので、
ぜひやってみてください。

(株)FJC代表
藤原由基


■追伸.

もし、あなたがセールスコピーライターとして
月100万円を1年以内に達成したいのなら、
こちらでその方法を無料でお伝えしています。

https://www.writing-fuji-yu.com/hp-lpas44isfe


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?