「人は人」

藤原です。

最近、テレビで知ったんですが、

「人は人」

「よそはよそ」

というのは関西だけなんですか?

これは他の人と比べんでいい
という意味なんですが、
この言葉はご存知ですか?

僕は小さい時からよく聞いていたので、
全国共通かと思っていたのですが、
どうやら違うかったんですね。

驚きです。

んで、なぜこの話をしたかと言うと、
昨日奥さんと話している時に
その言葉が出てきたからです。

昨日、奥さんは
地元の友達と遊んでたらしいです。

んで、僕たちの話になったらしく、
いろいろ言われたみたいなんですね。

とくにお金関係。

僕は奥さんには
年商も収入も言っていません。

その代わり
生活費用のクレカを
渡しています。

生活費はそのカードで
全て払うことができます。

どうやら僕が出張に行っている時に
1人で外食するのも
そのカードを使っているようです。

さらに外出した時は
全部僕が出しています。

なぜこうしているかと言うと、
会社の年商=僕の収入
と思われたくないからです。

会社をやっていると、

・法人税
・予定納税
・確定申告

この3つだけで
年4回の支払いがあります。

年商によって変わりますが、
利益が残れば残るほど増えます。

その他にも
住民税、年金、保険...

さらに、僕は自己投資も行っています。

ぶっちゃけ自己投資を
したことがない人からすると
理解できない金額です。

その他にも懇親会や会食に出席するのも、
そこでしか得られない情報やアイデアを
得られるからです。

ただ単に楽しいからという理由だけで
参加しているわけではありません。

少なくとも僕は
たくさんの支払いと
目標達成するために、

全ての行動から
ビジネスに活かせるかどうか、
どうやってお金に変えるかどうかを
考えています。

あとは投資もしています。

僕はこれら全てのお金の使い方や価値観を
奥さんに押し付けるつもりはありません。

これは男性が女性の体のことを
理解できないのと同じで、
理解されにくいことだと
思っているからです。

それに僕はいろんな方からいろんな話を聞いて、
奥さんとお金に関することを共有しているところは
うまくいっているケースが少ない、
という話も聞いています。

もちろん
うまくいっているところも
あるでしょう。

でも僕はうまくいかないだろうな
と思っています。

だから、お金に関しては
奥さんに何も言っていません。

経営者になると、
お金の使い方、お金の価値観など
会社員として働いている人とは
全く違ってきます。

僕と奥さんの状況を
友達たちに話したらしいのですが、
友達からは

「人は人」

と言われたらしいんです。

んで、

「ほんまに大丈夫?」

「お金のことは
 ちゃんと聞いてたほうが
 いいんちゃうん?」

という意見も
もらったららしいのですが、、、

あなたは矛盾に気づきましたか?

「人は人」

と言っておきながら、
経営者経験のない
自分たちの意見を主張する...

人間というものは
不思議な生き物なんだな〜
と思いました。

経営者になってみて感じたことは、
雇われとは全くお金の考え方や
使い方が異なるってこと。

話としては知っていましたが、
知っているのと実際に体験するのとでは
全然違います。

だから、僕は経験していない人には
絶対にわからないだろうな〜
と思うんです。

「人は人」

という奥さんの友達からの助言を
しっかり守っていきたいと思います。

(株)FJC代表
藤原由基


■追伸.

もし、あなたがセールスコピーライターとして
月100万円を1年以内に達成したいのなら、
こちらでその方法を無料でお伝えしています。

https://www.writing-fuji-yu.com/hp-lpas44isfe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?