小企業のマーケティング思考①

スタンドFMにて音声発信しています。

この内容は音声発信の台本となっています。

https://stand.fm/episodes/607ec946e3264083ceee2ff7


テーマ「小企業は価格競争を避けよう」

・安い価格ではなく、高い価値を追求しよう

・初めにそもそも消費者が小企業に求めていることは高い価値(個性、こだわり、地域密着、融通が利く)であって低い価格ではない

・問題提起

「集客が上手くいかないから値段で勝負しようと考えている人」


・価格競争を避ける理由

①価格で集めた顧客は価格で逃げていく

②価格競争は消耗戦なので、大企業が有利

③価格は誰にでも下げる事ができ、優位性に繋がらない

④価格は消費者にとって勝ち負けがはっきりしている

⑤安売りを続けると、消費者は安くないと満足しないようになる


・低価格ではなく高い価値提供を

そもそも価値とは??

品質と価格で規定される相対的な概念(価値=品質÷価格)

価値を上げるための選択肢は2つのみ

①品質を上げるか

②価格を下げるか

重要→品質を決めるのは「顧客」

つまり消費者への「教育が必要」


どうすれば消費者への教育が出来るか(品質を上げられるか)?

①消費者の5感に訴えかける

②ブランド力を高める

③商品に関する情報を提供する

④商品に物語性を付加する

⑤商品のオリジナリティを高める

⑥商品の希少性を高める


まとめ

・価格競争では一時の売り上げを作る事が出来ても、顧客を作る事はできない

・値下げは自分の首を絞めるだけ



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