5分で完全理解!SEO対策の概要について徹底解説!


※この記事は「フジタラジオ」の台本となります。
本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。
https://stand.fm/episodes/6115183ecbc5b60006afabc9


■テーマ

「SEO対策の概要について徹底解説」

■こういった人へ

「webマーケティングを学びたい人」


■目次

①SEOとは?
②検索エンジンの仕組み
③内部対策と外部対策
④基本のSEOチェックツール
⑤まとめ



①SEOとは?

SEOとは、Search Engine Optimizationの略で
日本語に訳すと"検索エンジン最適化"といいます。

検索エンジンとは、
インターネットを活用して
ユーザーが検索したキーワードに
対する情報を表示する
システムのこと。

GoogleやYahoo!があります。

検索エンジンのシェア率は
Googleが約75%を占めますが
実はその他にも数多くの
検索エンジンが存在しています。

✓有名な検索エンジン
・Google 
・ Yahoo! 
・ Bing 
・ NAVER
など

これらの検索エンジンで
上位表示するためにWebサイトを
改善していくことを、
「SEO(検索エンジン最適化)対策」といいます。


SEO対策は
マーケティング手法の一つです。
上記の通り検索エンジンで
上位表示させるために
サイトを改善すること。

(例)「SEOとは わかりやすく」
というキーワードで検索したときに、
検索ランキング上位に来るように
コンテンツやサイトの構造を
最適化して、多くの人に
サイトに訪問してもらうための手法です。


②検索エンジンの仕組み

ここでは代表的なGoogleの
検索エンジンについて
仕組みを解説していきます。

1.クローリング

Googlebotと呼ばれるロボットが、
公開されているウェブページや
そのページから辿れるリンク先の
ページを巡回。

巡回して集めたデータは、
 Googleのサーバー内に蓄積されます。


2.インデックス登録

クローリングして読み取った
サイトの情報を、分類して
整理します。これを
インデックスに登録するといいます。


3.アルゴリズムによってランク付け

アルゴリズムとは、順位の
算出方法のことです。

Googleは独自の
アルゴリズムに基づき、
大量にインデックスされた
Webページから、ユーザーに
とって最も有益なページを
ランク付けし、検索結果画面に
表示させています。


③内部対策と外部対策

内部対策

内部対策とは、Webサイトの
内容をGoogleのクローラーに
正しく評価してもらうために
行う対策です。

・内部リンク対策を行う

内部リンク対策とは、
サイトマップやグローバル
ナビゲーションなどの
サイト内部のリンクを
最適化する対策全般のことを差します。

サイトマップとは、WEBサイト内の
URLや更新日などの情報を
まとめた一覧ページです。

主にGoogleのクローラー向けの
XMLサイトマップと、
ユーザー向けの
HTMLサイトマップの2つを作成します。

サイトマップを作成することで、
ユーザーの利便性が上がることは
もちろん、Googleもページを
巡回しやすくなり、インデックス登録が
よりスピーディーなることが期待できます。

・タイトルや見出しにキーワードを入れる

SEO対策において、タイトルや
見出し(hタグ)にキーワードを
入れることは重要です。

また対策しているキーワード
だけでなく、関連する
キーワードも入れるように
工夫しましょう。

これを行うことで、検索エンジンや
ユーザーにそのページが
検索意図に沿った内容
であることを知らせることができます。

ただし、過剰にキーワードを
入れすぎることや、内容と
乖離のあるタイトルや
見出しにすることはNGです。

タイトルはコンテンツの
内容をわかりやすく表した
ものにし、見出しに入れる
キーワード比率は30%程度にしましょう。


外部対策(被リンク対策)

外部リンク対策とは、質の高い
被リンクを集める施策のことを言います。

被リンクはそのページが
評価されていることを
示す指標であり、SEO対策
においても重要なポイント。

尚、被リンクは以前ほど
重要ではなくなったという
見解を示す人もいますが、
これは間違いです。

アメリカの有名なSEO企業の
Backlinkoが100万以上の
サイトを調査した結果によれば、
被リンクの数と、検索結果順位には
正の相関関係があると言います。


ただし、リンク数だけでなく
質も重要視されていることには
注意しましょう!

以下のようなリンクは評価が高いと言います。
✓自然発生のリンク
✓リンク元と内容が関連あるリンク
✓リンク元のコンテンツクオリティが高いリンク

ユーザーがリンクしたいと
思えるような質の高い
コンテンツを発信し続けましょう。

一見回り道に思えるかも
知れませんが、有益な
コンテンツを作ることは
SEO対策の基本であり
外部対策にも寄与するのです。

④利用必須!基本のSEOチェックツール

ここでは順位を上げるために
必須のSEO分析ツール2つと
基本機能について紹介します。

どちらもGoogleアカウントを
お持ちの方であれば無料で
利用できるツールなので、
サイト改善に活用しましょう。

・Google Search Consoleは
(グーグルサーチコンソール)
Google検索
(ユーザーが流入してくる前)の
パフォーマンスを分析できるツールです。

■具体的に…
・Googleインデックスの登録リクエストを送る
・インデックスに関するエラーをチェックする
・Googleからペナルティを受けていないかチェックする
・サイトマップを登録する
・検索クエリ(ユーザーが検索したキーワード)のチェックをする
・Google Analytics(グーグルアナリティクス)
・グーグルアナリティクスによるアクセス解析


・Google Analytics
(グーグルアナリティクス)は
サイトに流入したユーザーの
属性や行動を分析できるツールです。

Google Analyticsではかなり
多くの分析をすることができますが、
ここでは基本の機能を紹介します。

■具体的に…
・性別、デバイスの種類などがわかる
・検索、SNS、広告など、どこから流入したかがわかる
・設定した目標に対して達成度合いを分析できる

各ページでのコンバージョン率や、
ユーザーがどのページを
経由してコンバージョンしたのかなど、
ユーザーの動向を分析し、
サイト改善に役立てましょう。


SEO対策を行うには実施した
パフォーマンスの計測を
するためのツールや最速で
検索結果上位を獲得するための
効率化ツールを適切に
使用することが求められます。

⑤まとめ

SEO対策とは検索エンジン
マーケティング手法の一つです。

リスティング広告と違い、
無料で始められるメリットがある
SEO対策で重要なのは
良質なコンテンツを作成することです。

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