5分で完全理解!PASONAの法則について


※この記事は「フジタラジオ」の台本となります。
本編が気になる方は、下記のラジオをご視聴くださいませ。
https://stand.fm/episodes/60fa1be02c4b2c00066d75d7


■テーマ

「PASONAの法則について」


■こういった人へ

「LPのコンバージョン率が悪い」
「DMの作り方が分からない」


■目次

①PASONAの法則とは(概要)
②PASONAの法則具体例
③まとめ

①PASONAの法則とは(概要)

PASONAの法則とは、
ユーザーに自社商品・サービスを
購買してもらうにあたって有効な
メッセージの並べ方を示した
フレームワークです。

PASONAの法則に従えば
「何をどのような順番で伝えるべきか」を
迷わなくなり、商品・サービスの魅力を
最大限つたえることができるようになります。

PASONAという名前は
下記6つの単語の頭文字から
取られており、これらの単語の
並びがそのまま、PASONAの法則に
おけるメッセージの順序を示しています。

【Problem:問題】
ユーザーが抱えている悩みや欲求を提起

【Affinity:親近感】
問題の中身を掘り下げつつ
ユーザーに共感し、親近感を誘う

【Solution:解決策】
問題を解決できる具体的方法を提示する

【Offer:提案】
解決策を導入してもらうための提案をする

【Narrowing Down:絞込】
限定期間を絞り込み、今すぐ購買すべき理由を示す

【Action:行動】
行動してもらうように呼びかける

PASONAの法則は
「どんなメッセージをどのように並べるか」
という法則です。


※実は…PASONAの法則には
新・PASONAの法則と
旧・PASONAの法則があります。

新・PASONAの法則 旧・PASONAの法則

【Problem:問題】
新:ユーザーが抱えている悩みや欲求を提起

【Problem:問題】
旧:ユーザーが抱えている悩みや欲求を提起


【Affinity:親近感】
新:問題の中身を掘り下げつつユーザーに共感し、親近感を誘う

【Agitation:煽り】
旧:問題の中身を掘り下げつつ、解決の緊急度を煽り立てる


【Solution:解決策】
新:問題を解決できる具体的方法を提示する

【Solution:解決策】
旧:問題を解決できる具体的方法を提示する


【Offer:提案】
新:解決策を導入してもらうための提案をする(無料お試しなど)
旧:offerはなし。提案もSolutionに含まれる。


【Narrowing Down:絞込】
新:期間を絞り込み、今すぐ購買すべき理由を示す

【Narrowing Down:絞込】
旧:期間を絞り込み、今すぐ購買すべき理由を示す


【Action:行動】
新:行動してもらうように呼びかける

【Action:行動】
旧:行動してもらうように呼びかける

旧・PASONAの法則の方は
Aにあたる部分が「煽り」となっており
SOにあたる部分に提案がなく
「解決策のみ」になっています。


Aの煽りは「問題を掘り下げて共感を誘う」ことが
主目的だったのですが
旧・PASONAの法則が提唱された当時は
「ユーザーの不安感や恐怖を煽る」
という風に多くの人が捉えました。

不安感や恐怖を煽るのは
有効ですが、ネガティブな感情を
喚起してしまったり、長期的に良好な
顧客関係を築きにくかったりと、
結果的にデメリットの方が
大きいという問題が生まれたのです。


旧・PASONAの法則がもう
使えないというわけではありませんが、
推奨されるのは新・PASONAの法則です。

旧・PASONAの法則については
活用を前提とせず知識として
置いておきましょう。


②PASONAの法則具体例

架空のLP作成を例にしながら、
各段階でおさえたい
ポイントを解説していきます。

① Problem(問題)
ユーザーが抱えている悩みや
欲求を提起しましょう。


あなたは○○といったお悩みありませんか?

問題段階でのポイントは、最低でも、
この後に続くコンテンツが
「自分に関係あることだ」と
ユーザーに思ってもらうことです。


ユーザーは、接した情報が
自分にとって有用であるかどうかを
3秒以内に判断します。

「関係ない」と思われてしまったら
あなたが頑張って作ったページは
すぐに閉じられてしまいます。

そのため、ファーストコンタクトに
あたる文章には、できるだけ
ターゲットとしている
ユーザーの興味が強そうな
言葉を散りばめてください。


② Affinity(親近感)
問題を掘り下げてユーザーの共感を誘い、
後に控える解決策の話をすんなり
受け入れてもらうための準備をします。


○○って本当に大変です。
うっかり市販の○○を使ったなんて日には
取り返しがつかないことに…
モノはかさばるし、準備に時間がかかるし
大変なこと尽くしです。

③ Solution(解決策)
「解決策」のステップでは、問題の解決策を
具体的かつわかりやすく提示しましょう。

・あなたの悩みを解決するに自分の商品が
最適だ!と解決策を提示する。


そんな○○ための○○がついに登場!
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アイテムを使い分けなくても大丈夫です。
○○という新成分を配合し、
低価格・高品質を実現しました。
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タレントの××さんも
「もっと早く知っていれば」とコメントしています。


解決策提示のポイントは
「具体的かつわかりやすく提示」
することに加え、その解決策が
有効であることの
「証拠(エビデンス)」を出すことです。

証拠というと意味が限定されてしまいますが、
要するに権威性を示したり、
社会的証明をするための
材料のことです。

【例】
証拠(エビデンス)の一例

専門家のお墨付き
著名人のコメント
導入実績
アンケート結果
ユーザーボイス
商品の写真や動画

証拠を可能な限り出し尽くし、
解決策に対する不安や
疑問を徹底的に潰していきましょう。


④ Offer(提案)
解決策とそれが有効なことの
証拠を示したら、解決策を
導入してもらうにあたっての
「Offer(提案)」をしましょう。

・返金保証
・無料お試し期間を設ける
・おまけをつける


自信があるから返金保証


⑤ Narrowing Down(絞込)
提案が済んだら、次にターゲットや期間の
「Narrowing Down(絞込)」をしていきます。

・ターゲットの絞り込み
・期間の絞り込み


・3日間限定


⑥ Action(行動)
最後のステップは、ユーザーの
「Action(行動)」を促すことです。


・ なくなる前に今すぐお申し込みください。
・登録お願いします。

非常にシンプルなステップではありますが、
人間はハッキリと「やってください」と
言われないと行動に移せないものです。

③まとめ


PASONAの法則とは、問題提起を起点に
ユーザーの共感を誘い、解決策の提示や
ていねいな行動の促進を経て
ユーザーを購買に
結びつける一連の流れを指します。

PASONAの法則で特に
ポイントとなるのは、解決策
(自社商品・サービス)提示の前に
ユーザーの問題を掘り下げて共感を誘い
親近感を得てもらうという
ステップがある点です。


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