激動の昨年末

昨年末は、我が家にとって、

大きな決断と

大きな動き、

大きな変化で激動だった。


大きな決断とは、

引越し!


息子たちが不登校になってから

約7年。


不登校になってすぐ、

環境を変えるという

選択肢の一つとして

引越しすることも考えたが、

部屋からも、

布団からも、

出ようとしない息子たちを

引越しさせるのは難しいと考えて

息子たちが動き出すのを

待つことにした。


今回、

引越しの決断をした理由。


住み始めてから10年のアパートは、

息子たちの体も大きくなり、

広く感じていた部屋も

手狭になったこと。


一昨年、

次男のてんかん再発を機に

息子たちが外に出始めたり、

家の中での行動に

良い変化が増えてきたこと。


次男のてんかんの治療が

思うように成果が出ず、

転院して、

1月に検査入院の予定があったこと。


今年、

地域の役員が

回ってくると

わかっていたこと。


役員が回ってきたら、

途中で引っ越すことは

周りに迷惑をかけるので

避けたかった。


となると、

役員になったら、

引越し自体が一年延びる。


役員とかは、

私はどちらかというと

苦にならない、

いや、好きな方だが(笑)

息子たちが動き出すのを

ずっと待ってきたけど、


大人の都合で

この動きの波に乗ることを

一年、先延ばしにしてしまうのは

絶対にダメだ!

と直感的に思った。


引っ越すなら、

今だ!

と思い、昨年、物件を探し始めた。


ネットでは

なかなか思うような物件は見つからず。


ネットでは埒が明かない、

と思って、

希望に近い物件を決めて

11月に不動産屋に乗り込んだ。


もう、そこで決めよう!

と心に決めていた。


決めていった物件と

紹介してもらった物件を内見した。


紹介してもらった物件は

ネットでもみていたけど、

気に入らない感じだったけど、

実際に見たらよかった。


一緒に内見した次男が

すごく気に入ったので、

手続きゴタゴタあったけど、

即申し込み。


そこから、

また手続きが進まず、

12月になってしまった。


年内にどうしても引っ越したかったから

焦る焦る。

でも進まない。


私が何か無意識に抵抗しているのか?

と思って、

自分がどうなりたいのか、

どう感じているのか、

自分の心を見つめてみた。


引越して新しい環境に

ワクワクする気持ちと、

引越しでドカンと出費してしまうことへの

お金の不安があると

気がついた。


お金を出し渋って

新たな環境を逃して

そのままの環境に甘んじるのか。


お金はどうなっても

新たな環境を手に入れたいのか。


私の望みは、

無論、後者。


それを再確認して、

覚悟を決めたら、

動き出した。


12月中に引っ越そうと

12月に入ってから

引越し業者を探すのは、

自滅行為だというのを、

そもそも転勤族なのに

久々の引越しで忘れていた。


かろうじて一つだけ、

引き受けてくれる業者が

見つかった。


そこからは

バタバタだった。


私の仕事も

休ませていただいたり、

次男の体調を考えて、

実家の両親にも手伝いをお願いして、

不登校になってから

初めて我が家に

きてもらうことにした。


そして、

なんとか

引っ越すことができた。


職場のご理解と

両親の協力がなかったら、

引越しできてなかったかもしれないし、

まず私が潰れてたと思う。


そして、

今、検査入院の付き添い中。


今日は、

ざっくりと経過の記録。


また色々振り返って

書いていきたい。











いいなあと思っていただけたら サポートしていただけるとうれしいです! よろしくお願いします❤️