見出し画像

また「ひまわり」のマイクロノベル 他3篇 #95

 温暖化が進み、「夏」などの言葉が封印されて三十年が経つ。だが、言霊による温暖化の封印も、そう長くは保たなかった。「向日葵の季節」と言い換えられ、ヒマワリの栽培すら禁止されたが、気温の上昇は止まらない。

 花びらの奥に見える雌しべの輪っかを通り抜けると、来世は向日葵に生まれ変われる。それを信じ、夏の間に死んだたくさんの虫たちの魂が次々と訪れる。あなたが叩いた蚊も、来年は向日葵として咲いているかも知れぬ。

 ヒマワリの真ん中にある黒いとこ、ここ絶対押したらあかんで。あ! あかんて言うたのに。それずっと猛暑日が続くボタンやし。無いことにしようとヒマワリ刈るのもっとあかんて、刈ると酷暑日になるオプションやから。

 野の草の影の向こうから立ちのぼる色が見えるか。草が話す苦く甘い言葉が、舌の上に聞こえるか。それを数字に変換できるならすぐ連絡を欲しい。追って、地球での通訳としてあなたを雇ってくれる者から、通知が届く。

Copyright (C) 2024 Masaya Fujita All rights reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?