見出し画像

蛇口になった鳥のマイクロノベル 他3篇 #48

 ここで水を飲んだら、もっと遠くへ飛んでいくはずだったのに、捕まってハンドルにされてしまった。そして、いままでついていたハンドルは自由になって飛び去った。もし羽ばたくハンドルを見たら、思い出して欲しい。 

 なにが禁止なのかって? わしにだってわからない。だがな、禁止の「禁」の字がしたたるくらい、とにかく禁止なんだ。だから、そこに座ってよく考えてくれ。そして、なにが禁止なのかわかったら、わしにも教えてくれ。

 唐楓型のポッドは急速に成長して、緑の翼も用意された。あとは種子部分に乗り込んで出発を待つ。重力を抜けて播種されると、太陽風に乗って深宇宙へと運ばれ、何億年かの彼方には発芽の時が待っている。また会おう。

 まず巻きひげを見極めるのに十年はかかる。そして、小指と薬指の爪で巻いた部分を弾くんだ。すると虫が寄ってくる。弾き具合でカタツムリ、いや粘菌類だって自在に操れる。そこまでできれば、一流の巻きひげ弾きだ。

Copyright (C) 2023 Masaya Fujita All rights reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?