見出し画像

<特集>就活解禁!実は悩んでいる人が多い、就活の身だしなみ・服装について


こんにちは、今年で採用支援の仕事をして丸10年になる藤岡と申します。
今回は、毎年この時期になると相談が多い、就活の身だしなみ・服装について、書いていきたいと思います!

・説明会参加時の服装で服装自由って書いてあったけど、やっぱりスーツの方が良いですか?
・スーツはやっぱり黒スーツ?
・髪色について自由と書かれているけど、本当に自由なの?
・やっぱり個性を出したスーツの方が良いの?

結論、こだわれるならこだわった方がもちろん良い!

⇒でも、ホントに自由で良いと思います!


「魂は細部に宿る。」という言葉もあるように、ちょっとした身だしなみや着こなしにもその人らしさが見えるのも事実です。

とは言え、最も大事な部分はそこではありません。
今回はその部分も合わせて書いていきます。

「服装自由」と言われても勇気がいりますよね。
今回はこのように明記している会社がなぜ?
服装自由と表記しているのか?という
企業側の視点から考えてみたいと思います。

私が過去人事担当の方とお話しをしてきた経験では、
狙いは大きく2つありました。

➀まずは、来社して会社の雰囲気を知ってもらいたいから。


就活中は何かと移動も多いし、授業やバイトとも両立しなければならない。
そんな忙しい就活生にとって、服装自由と明記することで少しでも参加できる機会を増やしたい!だからこそ、参加いただく方のハードルを少しでも下げたい!という意図があると思います。
様々な会社の人事の方に伺いましたが、この回答が非常に多かったです。

②あなたらしさを知りたいと考えているから。

やはり第一印象というのは印象に残るもの。
だからこそ、企業側にどのように魅せたいか?を意識して、
服装に何かメッセージを込められれば良いですよね!
それがスーツでも全く問題ないと思います。
それでも中々決められない!という方は
会社のHPやブログ・SNSを検索したりして、イメージを掴んでいただくのも良いと思います。

私の就活時代にも服装自由と明記している説明会に金髪で参加した方もいらっしゃいましたが、違和感なく参加されていましたので、自由と明記されているのであれば問題ないと思います。

ただし!その服装や身だしなみで、企業側に何を伝えたいのか?
という点だけは意識してください。

昔、某ブライダル業界の選考で備考欄に「服装自由!あなたらしさを表現してください」という表記があったため、アニメキャラクターのコスプレで参加した友人がいました。
その方が伝えたいメッセージは
「とにかく目立ちたい!選考で強烈に意識をしてもらいたい」
という理由でした。
その選考を通して、「なぜこの服装で来たのか?」理由をしっかり説明したことで、見事に通過。内定まで勝ち得たという話もあります。

様々書いてきましたが、
選考という場で、企業が実現したいのは、
「企業を知ってもらいたい」「あなたという人を知りたい」
純粋にそんな思いだけだと思います。

ここから先が一番伝えたいメッセージ


服装の話はもちろんですが、
人事担当の方の印象に残るシーンは入口と出口です。
具体的には、初めてやり取りする際の電話対応や面接時の表情・リアクションを始めとした第一印象。
また面接会場に入室した際の所作や離席する際に椅子を元に戻すなど、何気ない所作です。
普段の一面が垣間見えるその何気ない瞬間こそ、
その人らしさが見えるものも事実。
メラビアンの法則にもあるように言語情報よりも視覚情報の方が印象に影響を与える割合が大きいとも言われています。
だからこそ!
服装はもちろんの事、表情や所作も意識をしてください。

就活メイクもバッチリ!スーツの着こなしも完璧なのに、
ちょっとした所作が印象が悪くなるのはもったいないですよね!
服装だけでなく、意識できることは全部意識していきましょう!
皆様にとって良い出会いに繋がること事を願っています!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?