見出し画像

#58 スケッチに目覚めたかも

スケッチ効果は凄い。脳もとい記憶に関することは何かしら引っ掛かりをつくれていてどこかのタイミングで「あーこれね!」となる事がある。好きなことはやはり想起しやすいのだろうね。
そしてここに新たな道が開けた。そう、タイトル通りスケッチだ。具体例としては昨日の事、なんだかんだで海馬にたどり着いてスケッチを始めていた。iPadでGoodnotesを使って海馬を描いていた。貫通肢経路,苔状線経路,シェーファー側肢経路を描いていた。
そして今日、会社の先輩と脳がやられる病気って何あるのか?なんて話をしてた時に以前調べた病原性アメーバの事を思い出してこんなのあるんですよと話している時に「そーいや、昨日海馬スケッチしたなー、経路3つあったよなー、記憶が一次貯蔵されるよなー、そういや2年前くらいに脳やら記憶やらに触れはじめた頃ニューロンのスケッチしたなー」と一瞬で想起した。

自分の日常のニューロンの状態変化を知りたいよ!「こーゆう時はココとココのニューロンがこれくらいの強度で活性化してるよ」なんて事が分かるなら最高だな。

妄想しとこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?