見出し画像

情報リテラシー論

5)スマートフォン普及と課題

🌞世界で唯一、日本の子どものパソコン使用率が低下している

先進国の中では特に低い=先進国以外の国と同じになっている
私もスマホは使いこなせるけどパソコンだとキーボードを打つのが遅くなるからパソコンの使用率が低くなっていることに納得した。

🌞 自動車電話・ショルダーホン・携帯電話・スマートフォンの歴史

移動しながら使える電話は四代目📞
それぞれにはどんな特徴の違いがあるのか?

🌞ガラケー(フィーチャーフォン)とスマートフォンの違い

ガラケーもスマホもどんどん進化して違いが無くなってきてるのもあるがここで1番大事な違いは、
キャリアOSから、iOSとandroidのアプリでアップデートがあること。
いままではdocomoやソフトバンクなどの携帯会社(キャリア)が作っているOSでいろんな機種の携帯を動かしていたけど、iOSや Androidで機種が動くようになった。
キャリアOSはアップデートができなかったから古くなったら買い替えなければならなかったけど、iOSや Androidは買い替えなくてもアプリをアップデートすればいいから長く使えて便利になった。
他の違いで有名なのは文字の入力方法がトグル方式(タップして文字を打つ)から、フリック方式(スライドして文字を打つ)が主流になったことだ。

🌞ケータイ、スマホで聞いているのは本人の生声でなく人工の声

なぜか知っていたけど、どう言う仕組みで違う声になっているんだろう。
自分が話した内容がデジタル化されて相手の携帯電話にデジタル化された内容を再生して音として発信している。
声をそのまま伝えることもできるのになぜデジタル化にするのか?
携帯は無線で使用してるからデータを軽くするためにデジタル化している。
このことから自分の声の分身、自分の声をAIが伝えることが可能になっていると言える。

世界のパソコン出荷台数がマイナスだったのが2020年ごろからプラスになっている。
これはコロナの影響で遠隔授業やテレワーク、会議が行われるようになりパソコンを使う人が増えたから。タブレットもパソコン同様遠隔作業のために使う人が増えたため、出荷台数も増えた。
世界のタブレットのシェアは1位Apple 31.7%、2位 Samsung 20.0%、 3位 Lenovo 9.4%、4位 Amazon 8.7%、5位 Huawei 6.8%
日本ではMicrosoft、Windowsも売れている。

画像1

スマホとガラケーの売り上げが2012年に逆転する。これは2011年に震災があったことが影響している。

画像2

🌞なんで若い女性はAndroidよりiPhoneが好きなの?

女の子は特に人からの見た目を気にするからiPhoneのほうが機種のカラーバリエーションやスマホケースが多いからiPhoneを使っている人が多いと思う。 

🌞スマホが普及しても日本でガラケーが人気だった理由

プリキュアやセーラームーンなどの変身シーンの時にコンパクトミラーのようなものを使うけど当時の人はそれとガラケーが似ててガラケーを使っているとプリキュアのように違う世界に行けるからと言う理由があったらしい。
自分はガラケーを使ったことがないからスマホの方が使いやすいと思ってしまう🧑🏻‍🦲

🌞 Google PlayがApp Storeのアプリ登録数を2014年に抜く

Androidはアプリ審査がなく、アプリを簡単に作れるけどその代わりにハッキングされやすく、情報も漏れやすい。
iPhoneはアプリの審査があるから数は少なくても質のいいものを使える。

Androidにはセキュリティアプリをインストールしてると安心だからよかったら使ってください🤙🏽


https://www.lifehacker.jp/2019/04/188251-138-risky-android-security-apps.html

🌞 スマホOSシェア1位のandroidは2005年にGoogleが買収した会社名らしい

Googleは他の会社のいいところを買収していいとこ取りをしている会社。(個人の意見)

🌞利き手と反対の手でスマホを持っている人はスマホ依存症

私は左利きでこの言葉を授業で聞いた時、右手でスマホを持っていたので怖くなりました。
気をつけます…(でも両利きでもあるからなあ)
スマホは親指で片手で操作できるようになっているらしいけど今のiPhoneは大きくて両手じゃないと使えません。

画像3

iPhoneは電源を消すボタンが右にあり、右手で持つ人は片手でも簡単に親指で電源を落とせるけど、私のような左利きの人は右手と反対になるから人差し指で電源を落とさなければならなくていつもスクリーンショットをしてしまいます。

🌞 2007年に初めてスマホiPhoneを作ったアップルが自社のHPをスマホ対応したのはiPhone6が出た2014年9月なぜ?

2011年10月5日、Appleはジョブズが死去したと発表した。死去前日(10月4日)の午前中にiPhone 4Sの正式発表が行われており、かろうじてその発表を見届けてからの死去となった。

スティーブジョブスがスマートフォンにこめた思いがあり、ジョブスは画面を指でスワイプすることによって自分のみたいものが拡大できることこそがスマホのいいところだと思っていて、ジョブスが亡くなってこの意見に同意する人がいなくなったためアップルのサイトをスマートフォン化した。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?