見出し画像

2021/01/21第114回活動報告 痛気持ちいい範囲で

おはようございます。朝活第114回の開催の報告をさせて戴きます。
本日ご参加いただいた方、ありがとうございました。

本日は龍村ヨガより下肢の準備行法と、両足前屈・三角のポーズを行わせていただき、最後にくつろぎのポーズ(シャバアサナ、屍のポーズ)を行わせていただきました。

ポーズをとる時の注意点は、痛すぎず楽すぎず、痛気持ちいい範囲で行っていただくことです。
繰り返していくうちに痛いだけだった範囲が変わり、痛気持ちよくなってくるのがわかると思います。
運動生理学的にも、痛いのを我慢して行っても、防御反射という身体を守る機能が働いてかえって筋肉が縮んでしまうことがあります。
理にかなってるんですね〜

何より痛いだけだと辛くて続かないです(笑)

引き続き色々と大変な時期ですが、そんな時こそ自身の身体と心と呼吸に意識を向けて、元気に過ごしていただければと思います!

本日は世界で初めて料理番組が放送された日です。1937年の今日、イギリスで「夕べの料理」という料理番組の放送が開始されました。ちなみに最初の料理はオムレツだったそうです😃

それでは本日も貴重な時間を共有させていただきありがとうございました。皆さま、いってらっしゃいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?