見出し画像

これだけ?

 今朝のご飯は、月見そばと家内の言うところの「三平汁」です。

画像1

 昨日の晩ごはん、前菜みたいなものはありましたが、「おかずは、これだけだよ」と言われました。それがこの「三平汁」です。確かに鮭も豚肉も入っていて野菜も色々入っていますから栄養的には不足はなさそうですが、ちょっと寂しかったです。でも今朝、体重計にのったら少し軽くなっていました。数百グラムの話ではありますが。

 ところで豚肉も入っていて三平汁と言うのでしょうか。豚汁じゃないかと思うのですが。一方、鮭を考えるとアラ汁と言っても良いように思うのですが、どうなのでしょう?

画像2

 ということで朝ご飯は、昨夜の残りの家内曰くの「三平汁」と月見そばを頂きました。そばにはトロトロの半熟卵をのせるつもりが、ほとんどゆで卵になってしまったのは御愛嬌です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?