見出し画像

みんな「進路」ってどうするの?


島の高校生たちと「進路」について、一緒に問いをつくるゼミ「しつもんゼミ」に伴走しています。
  
テーマは「進路」と「しつもん」なわけですが、僕自身を振り返ってみると、恥ずかしながら、進路について真っ直ぐに向き合った経験はあまりないんです。
 

高校受験時は泳げないことを理由に「プールのない学校」を条件に志望校を検索したし、「受験勉強」という姿の見えない閉塞感から早く脱出したくて、付属高校への「単願推薦」に逃げた。エスカレーター式に大学に入学した後も「数学はぼくにはあわない、どんなに頑張っても無理」と2年を待たずに退学。
 
高校生に進路のことを教えるなんて甚だしいけれど、それでも「ぼくの人生に無駄はなかった」と伝えられることと「一緒に問いをつくること」はできます。
  

前回は
進路で悩む高校生の他に、人生に悩むぼくたちおじさんと、これからのキャリアに悩む東大生というなんとも面白いメンバーで迎えることができました。
  
 
第二回はさらに多様で面白い展開になりそうです。
たのしみだー。

sitsumon_ページ_1

sitsumon_ページ_2

sitsumon_ページ_3

隠岐国学習センターのみずもちゃんが素敵にまとめてくれました!感謝!

よろしければサポートをお願いします!離島に住む子どもたちがより充実した教育や経験のできる機会へと活用させて頂きます。