見出し画像

転職を考えている方へ①

前回は自分が転職をした経緯をお話ししました。

転職を考えているのであれば何かしら転職する理由があると思います。

前回のおさらいとして、その理由が私にとっては、「給料よりも大事な事」
だったので行動しました。

ちなみに前職給料はなかなかの額をいただいていましたので、生活に困ることはありませんでした。

それでも私は、住む場所にこだわっていました。

妻は転職に乗る気では無かったのですが、
話をしていくうちにお互いに転職しようとなりました。

もちろん給料は下がりました。
額は言えませんが結構下がりました。

ここではまだ私達家族の人生が大きく大きく悪い方に変化することになるとはまだ知りませんでした。

私は仕事ならなんでもできると考えていたからです。

ここから、私が失敗して学んだ点を大きく4つの内1つを書いていきます。

1.転職活動を長い年月をかけて行わなかった事。

転職活動を長く続けていれば良かったと感じた点としては、時間が経てば問題解決する事もあるという事です。

私も職種が変わってもいいから住みたい場所に行く、これが自分のこだわりの部分で、転職は勢いでやるものだと思っていました。

ですが、今となっては大きな失敗だったと痛感しています。

皆さんもよく聞くと思いますが、仕事には「得手不得手」があると言いますがまさにその通りです。

似たような職種(ちなみに製造業とまでお話ししておきます。)にしていたのですが、まさかここまで環境が違うとはと痛感して、まったく別物だと入社して何度も何度も思いました。

なぜ、しっかりと新しい職場に対しての情報を入手しなかったのかと、なぜ「できる」と変に自信を持っていたのかと、自分自身を怒りたいです。

ちなみに会社の見学に行って実際に現地確認をしたりはしています。
職場の大まかな内容説明もされました。
私は説明された職場では無かったのですが・・・

当たり前ですが、それだけでは到底把握できる物ではありません。
ですので、決して分かった気にならないでしっかりと考えてください。

仕事はそれだけではありません。
世の中にはたくさんの仕事があります。
自分に適度なストレスと安定を与えてもらえる職場を長く時間をかけて探す、
これが私には1番だと感じました。

転職活動をしている時は、会社から自分が評価されていると嬉しくなると思います。
ですが、その会社で働いている自分の未来を想像してください、仕事は人生のパートナーでもあります。
時間をかけれるのであれば時間をかけて念入りに調べる事をお勧めします。

実際に働いている方に話を聞くなど、正確な情報を集めて決断するようにしてください。

今はSNSを活用すれば繋がる事ができますので、利用して下さい。

私みたいに勢いで行動するのは辞めてください
うまくいかないことの方が多いと思います。

私はその後いろいろあり、鬱になっています。
仕事には行けていますが・・・・
やはり環境の変化と自分自身苦手な仕事があるという事に転職して気づきました。

このような事にならないためにも勢いで行動されてる方はしっかり考えて頂ければなと思います。

自分のように人生が凄く辛いものにならないためにもこれが役に立てばと思っています。

長くなりましたのでここまでにします。

次回は2つ目を書こうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?