見出し画像

【many photos】はじめてのエスコン。First day/〜セ・パ交流戦への想い〜


セ・パ交流戦。序章

セ・パ交流戦はずいぶん前から知っていた。
モーニング娘。絡みで。
野球のことはさっぱり分からなかったが、セとパの交流戦があるんだなー程度の知識だった。

2023年、セ・パ交流戦は選手だけではなくマスコットも帯同することを知った。
そして単なる"交流"戦ではなく、順位にも影響することも知った。
ちょっとした交流イベント的な試合だと思っていたので驚いた。

昨年、セ・パ交流戦でスワローズが行き、マスコット交流グッズが可愛過ぎて購入。
ファイターズグッズ:しゃけまる×つば九郎コラボ

キーホルダー/きんちゃく

スワローズ側:つば九郎のエスコンでのパチリタオル

パチリタオル/付属のキーホルダー

いつかエスコンへ絶対行きたいと思っていた。
2023年はファイターズがハマスタに来ていたので、これは、2024年はベイスターズがエスコンに行くに違いない。
そう思い、プロ野球の年間スケジュールが出た瞬間確認した。
2024年5月31日〜6月2日。
すぐにスケジュールを仮押さえした。

毎回マスコット交流もあるのでスターマンもエスコンに来場すると期待し、SHElikesで勉強したての頭で架空バナーのデザインをした。

期待を込めて作ったバナー…
期待を込めて作ったバナー…シルエットver.

ファイターズ側から、同時期に行われるジャイアンツ戦ではジャビットが、ドラゴンズ戦ではドアラの来場が発表された。
…あれ、スターマンは…?

待てど暮らせど発表されない。
わたしの架空バナー制作の中で寄せた期待はどうしたら。

とにかくスターマンが来るとしたら金土、もしくは土日の2日間はあるはずと土曜日観戦の予定を立てる。
ところが。
6月2日の日曜にモーニング娘。24の牧野真莉愛ちゃんのファーストピッチと試合後のミニライブがあるという発表。
これは行くしかない。
何故なら、日ハムに興味を持ち始めたきっかけは真莉愛ちゃんにある。
これは行くしかない。
2泊3日から3泊4日の予定に切り替える。
もしスターマンが来るのであれば、ある意味推し(スターマン/ベイスターズ)と推し(ファイターズ)と推し(モーニング娘。'24)の共演である。

北海道へ出発の数日前、是が非でも見たい選手のファイターズの清宮選手、ベイスターズの関根選手や度会選手、牧選手の1軍登録抹消があって本当に気が気でなかった。
当日までに牧選手は1軍登録されたものの、1番見たかった清宮選手は登録されず泣きそうだった。

そして、この日程でスターマンには別現場があったため来場はなかった。
(エスコン初来場はオールスターゲームになった)

試合当日。エスコンへ行く前にランチ。

開店前なのにすでに先客2人待ち。
スープカレーSAMURAI

いざエスコン。

北広島駅は降りた瞬間からファイターズやエスコンフィールドへの愛に満ち溢れている。

迫力がすごい
なにこれ楽しい

エスコンへ向かう同志たち。
駅からはバスも出ているが、徒歩でも行ける。
迷うこともほぼない。
所用時間は徒歩19分とあるが、余裕を持って30分は見ておいた方がいい。
何故なら、駅の中からすでにワクワクしかない。
さらにエスコンまでの道のりには監督と選手の顔写真入りのフラッグがある。
これは足を止めて写真を撮って楽しむべきなので余裕を持って向かうことをおすすめしたい。

清宮選手

駅から歩くと見えてくるエスコン。
テンションが上がる。

見えてくるオシャレな建物
エスコンフィールド

場内に入るとすぐに貰えるグルメパンフレット。

なかなかな読み物

中身が本当に充実しすぎている。
フロアガイド、各お店の詳細、選手プロデュースメニュー、2024年新メニュー紹介。

正面入り口を入ってすぐ左手にはグッズショップが。
ひとまずグッズをチラ見。
スターマンコラボグッズは見てから買おうと思っていたが、やはり大人気だったようで到着時にはすでに完売。
ちなみにジャビット、ドアラとのコラボグッズもすでに販売していて、在庫はまだあったみたい。

フォトスポット

席へ行く前に場内散策。
これがすごい。
グルメパンフレットを片手に丸1日過ごしていても飽きないほどの飲食店の充実感。
フォトスポットもたくさんあり、エンターテインメント施設としても最高。
ファイターズ50周年の記念壁画もある。

壁画
わかりにくいけど、めちゃくちゃ大きい
近くには説明も

この日は3塁側の席だったので向かうと、「ここから先はホームグッズ着用の方は通行も禁止です」の文字。
そうなんだ〜くらいに思い、いざ席へ。
そして気付く。
ここは、ハマスタでいう外野レフト席。
完全にベイスターズの応援席だった。
ハマスタや神宮球場の感覚で取った3塁側の席、つまり両チームを応援して野球楽しむぞ〜の思いで座っているつもりだったわたしにとっては高いハードル。
この1年で培ったであろう経験と楽しむ気持ちだけで臨むことに。

メンバー表の交換

新庄監督は握手ではなく、ハイタッチをしているということで最初の見どころ。

メンバー表交換
フレップ
ポリーとフレップ

試合中の写真

試合は万波さんの肩や、牧さんのデスターシャも見られた。

中川颯選手
宮崎選手
筒香選手
オースティン選手
宮崎選手・伏見選手
牧選手
伊藤光選手
マルティネス選手と新庄監督のバンザイ
マルティネス選手だから🙆‍♂️?
マルティネス選手だから🙆‍♂️?
イニング間のキツネダンス
佐々木千隼選手
ファイターズのラッキーセブン
田宮選手と新庄監督のハイタッチ
喜びの田宮選手
田中正義選手
田中正義選手
牧選手のホームランで大喜び
林選手
勝利のハイタッチ
勝利のジャンプ
ヒーローインタビューは牧選手
隙間から牧選手

思い出編

途中でファイターズの応援歌に耳を傾ける。
なんというか…応援歌が面白い!!
特に郡司さん。
試合前、試合中も応援歌の歌詞がスクリーンに表示される。
すごいありがたい!

松本剛選手の応援歌がスクリーンに。

試合の合間に気づいたこと

翌日は1塁側の同じ辺りの席。
これは…ベイスターズ応援グッズNGのファイターズ応援席なのではないかと。
いや、ギリギリどちらも応援OKな席かもしれないとワクワクと不安が過ぎる中、試合は終了した。

いい試合だった!

試合終了後

明日の座席を確認しようと散策。

ホーム応援エリアの看板

…完全にファイターズの応援エリアだった。
試合前に、この辺りがホーム応援エリアなんだーと軽い気持ちで撮った場所が明日の席エリアなんて
応援歌はおろか選手の名前と顔もほぼ一致していない人間がファイターズ応援エリア…不安しかなかった。

切り替えてさらに散策。
明日何食べようかとお店を見て回る。
試合が終わってもすぐに退館するよう促されたりしない。
むしろゆっくり楽しんでいってという感じだった。
帰りのバスは激混みと聞いていたので、それなりに並ぶ覚悟をして向かう。
外寒いです、6月すごい寒かった…
小一時間くらい待ったかな、ようやくバスに乗車し帰路。

翌日はいよいよ真莉愛ちゃんのファーストピッチと娘。ライブ。

2日目のnoteはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?