見出し画像

「主体性を持って吹くと、アンサンブルにならないんじゃないかと思いましたが、結果は真逆になりとても感動しました」グループレッスンご感想7/24

7/24の嬉しいご感想を頂きました。ぜひお読みください。

・「支持基底面」は足と足の間の面積だけではなく、椅子の面積も含められるんだなと知れたことが良かったです。

・また、ヒールを履いて立って演奏をするときの重心の落ちどころも明確に知ることができてよかったです。ずっと踵と爪先だと思ってきたので、土踏まずの終わりの部分という箇所を初めて意識、認識出来ました。

・AT、クラリネットのアンサンブルの基礎ともに色々新たに知れたことが多く、全てをその時その時に生かしたいです。

・アンサンブルの基礎における「主体性」は、創り上げる音楽に大きく関わってくると体感したので、忘れないでいたいです。主体性を持って吹くと、バラバラになってアンサンブルにならないんじゃないかとも最初は思いましたが、結果は真逆になりとても面白かったですし、感動しました。


ありがとうございました!思い込みがリニューアルされると新しい世界に行けますね。現場や周りの方々に伝えていただきたいと思います。(全文はリンク下にあります)

8月グループレッスンは「楽器の支え方」「基礎練習」です。興味のある方はぜひご参加ください。




全文はこちら

●印象に残ったことがありましたら教えてください。
ATでは座奏について扱って下さいました。その中で、【支持基底面】は足と足の間の面積だけではなく、椅子の面積も含められるんだなと知れたことが良かったです。
また、ヒールを履いて立って演奏をするときの重心の落ちどころも明確に知ることができてよかったです。ずっと踵と爪先だと思ってきたので、土踏まずの終わりの部分という箇所を初めて意識、認識出来ました。


●取り入れていきたいと思ったことがありましたら教えてください。
AT、クラリネットのアンサンブルの基礎ともに色々新たに知れたことが多く、全てをその時その時に生かしたいです。
特に、アンサンブルの基礎における【主体性】は、創り上げる音楽に大きく関わってくると体感したので、忘れないでいたいです。
主体性を持って吹くと、バラバラになってアンサンブルにならないんじゃないかとも最初は思いましたが、結果は真逆になりとても面白かったですし、感動しました。


●その他何かありましたら自由にお書きください。
今回もすごく楽しく受けさせていただきました。ありがとうございました!
お茶会も皆さんと楽しく改めてお話が出来て楽しかったです。ご準備もありがとうございました。また来月を楽しみにしております!

ここから先は

0字
心と身体の緊張を解くヒント 演奏を向上させる知識やアイデア アレクサンダーテクニークを使った楽器奏法 クラリネットの奏法、力を発揮できる考えかたや習慣を身につけたい方におすすめです。

【全記事読み放題】 ほぼ毎日更新! アレクサンダーテクニーク・クラリネット教師の豊永よしこがレッスンでお伝えしているエッセンスを投稿してい…

サポートいただけると大変喜びます!