見出し画像

心配事で頭がグルグルしたら

明日の合奏心配だな・・大事な仕事うまくいくかな・・初対面の人とうまく話せるかな・・頭痛いけど悪い病気じゃないかな・・

小さなことから人生に関わることまで、自分のことだけでなく家族のことまで、心配ごとは放っておくと次から次へとやってきます。

早く逃れたいと思いますが、心配事でグルグルモードの身体では心配事はずっと居座り続けます。

心配事で頭がグルグルしている時の身体ってどうなってるでしょうか?

・呼吸が浅い
・目が虚ろ、一点を見つめている
・口角が下がっている
・眉間にシワ
・噛み締め
・肩が緊張している
・身体の動きが鈍い

大体こんな感じじゃないかなと思います。こうなっていることに気づいたら、身体を変えてみましょう。

ここから先は

131字
心と身体の緊張を解くヒント 演奏を向上させる知識やアイデア アレクサンダーテクニークを使った楽器奏法 クラリネットの奏法、力を発揮できる考えかたや習慣を身につけたい方におすすめです。

【全記事読み放題】 ほぼ毎日更新! アレクサンダーテクニーク・クラリネット教師の豊永よしこがレッスンでお伝えしているエッセンスを投稿してい…

サポートいただけると大変喜びます!