見出し画像

「倍音がコントロールできるようになると、指に頼らなくても音の移動ができることを学びました」グループレッスンご感想・4/28


スケールの講座で、高音域での倍音の練習をしました。倍音をコントロールできるようになると、運指に頼らなくても音の移動ができることを学び、今後は指の力が抜けるようになればいいなあと思いました。

低音域での省エネ奏法と指のバラつきを無くす練習では、左手でコントロールできるようにゆっくりから見直したいと思いました。


エチュードの講座で、中音域の雑音についてのレクチャーでは、自分では慣れてしまって気がついていなかったことがわかりました。
ラインで押さえているつもりでしたが、もっと自分の音に耳を傾けて練習して、クリアな中音域を目指します。


ありがとうございました!倍音もそうですが、基礎テクニックが確実になるとどんどん吹くのが楽になってきます。楽になると音楽にエネルギーを注げるようになって楽しさも増していきます。これからもコツコツ練習していきましょう。

満席の回も出てきました。5月AT&CLはまだ入れます!

ここから先は

0字
心と身体の緊張を解くヒント 演奏を向上させる知識やアイデア アレクサンダーテクニークを使った楽器奏法 クラリネットの奏法、力を発揮できる考えかたや習慣を身につけたい方におすすめです。

【全記事読み放題】 ほぼ毎日更新! アレクサンダーテクニーク・クラリネット教師の豊永よしこがレッスンでお伝えしているエッセンスを投稿してい…

サポートいただけると大変喜びます!