見出し画像

「〇〇とふじりんご」発売記念トークイベント振り返り!!

無事に&大盛況で初主催のリアルイベント、インタビュー集「〇〇とふじりんご」の発売記念トークイベント in LOFT HEAVENを終えることができました~~~!

アーカイブは4/9まで見られるし今からでも視聴権は購入できるので、未見の人はぜひ見てね!

4/1金曜に、藤林檎YouTubeでアーカイブの同時視聴会もやります!


改めて経緯を振りかえっていく~~!
ミスiD2021にエントリーして選考を進めたことをきっかけに、「せっかくバーチャルの私がミスiDにエントリーしたからこそできることをしたい、具体的にはバーチャルサイドの人達にはミスiDの人のことを紹介し、ミスiDサイドの人にはバーチャルの人を紹介するようなことを!」と、私が面白いと思う人に取材させてもらおうと思って始めたのがインタビューnote「〇〇とふじりんご」

ただやっていく内に、「インタビュー連載自体は楽しいし一定の手応えもあるけど、ただもっとこの企画に興味を持ってもらうためには、私自身をもっとたくさんの人から興味を持ってもらう必要があるな」という気持ちが強くなり、2020年12月のLUCASさんのインタビュー記事のUPを最後にフェードアウト気味に連載を終えてしまいました。

その後2021年の春ぐらいから、「せっかくならインタビュー記事をきちんと形に残したい」とZINE化を考えはじめました。その時に発売記念で何かやりたいなと企画を考えてとある方(※ZINEとは無関係の方です)にお声がけしたところ、「今忙しくてそれはできないのでお断りしますが、例えばトークイベントに出るとかそれぐらいのことならいいですよ」と言われて、そこで初めてトークイベントをやる!というアイディアを得ました。

(ちなみにその方にも今回出演打診しましたが色々あり最終的には出演は叶わずでした!でも一番最初に「トークイベントならいいですよ」と言ってもらえたからこそ、「たしかにVの者もリアル会場でトークイベント、やろうと思えばできるじゃん!やっていいんだ!」と気づけたところがあるので何気に今でも感謝してます。)

ただ色々バタバタしていて、ZINE化に着手できたのは結局2021年の秋頃で、でもそこからさくさく発売までこぎつけられたのはめちゃくちゃ完全に氏原ソウさんのおかげです…。本当にバタバタしていた時期だったので一人でやっていたら途中で挫折していた…。

良いインタビュー記事になった自負があったから装丁や本文デザインも中途半端なものにしたくなくて、でも自分じゃ上手くできないからどうしよ~~と思っていたところに氏原さんと出会えたので本当に感謝…。この本の完成なくして今回のイベント開催はありえなかったので!!

本が完成して12月に先行受注販売したところ、思った以上にたくさんの人が興味を持ってお買い上げくださったことも今回のイベント開催の大きな後押しになりました。「これだけの人がわざわざ本を買ってくれるぐらい興味を持ってくれているなら、ほんとにトークイベント…やれるんじゃない!?」と!

開催するにあたって、やっぱりどうしても現地開催だけじゃなく配信もやりたくて「有料配信ができる(+できれば会場さん側で配信は一式やっていただける)」というところにこだわって探したんですが、色々あって会場探しも難航し、やや心折れ気味だったところに相談に乗ってくれたのが今回飛び入り参加してくれた舵木まぐろちゃんでした。
年始に私が体調を崩してしまったのも相まって若干フェードアウトしそうになっていたところを、まぐろちゃんが「問い合わせメールのお返事きた?」「この会場はどう?」「私もイベント出た時に会場の担当の人に聞いてみるね」などまめに連絡をくれたおかげで私も最後まで心折れずにちゃんと会場探しを遂行し、最終的にLOFT HEAVENの方とご連絡取れるところまで至れたのでめちゃめちゃ感謝しております!!

LOFT HEAVENさんもあまり前例がないイベントということだったのですが(それはそう)、ご担当の山本さんが今回のこの企画をすごく面白がってくれて、事前にしっかり技術リハーサルをしたり細かいところ綿密に打ち合わせしたりできていたので、安心して当日を迎えることができました。
後日アーカイブ見たらカメラワークやスイッチングの感じがすごいよくて感動!!たぶん私の見えてないところで、LOFT HEAVENさん側でもスタッフさん同士で色々打ち合わせたり調整してくださったりしてたんだと思います。

そして今回この前例のないイベントを面白がって快く出演を快諾してくれた出演者のみなさんにも感謝しております!
当日までの諸々も快く協力してくださって、当日イベントが始まればみんな面白いし喋れるし、本来は私が色々フォローしないといけなかったところを完全にみなさんに助けられました…。
私が初主催&初イベントMCだったにも関わらず終始楽しいイベントになったのは完全にみなさんのおかげです!!

あとは何より会場にきてくれたみなさん、配信を見てくれたみなさんに感謝!!
会場のお客さんがあったかく見てくれてる感じも伝わってきたし、配信もコメント欄やアイテムで盛り上げてもらえてるのがすっごい励みになりました!!
現地勢が #and藤林檎リリイベ のハッシュタグで会場の様子や物販での戦利品を教えてくれてるのもうれしかった~~~!

ほんとに楽しかったし、みんなが楽しんでくれてうれしかったです!!
そして今回初主催&初MCをした反省を生かしつつ、次回開催も前向きに検討していきたいと思います!!

この文中で触れられていない人や話もまだまだありますが、とにかく今回のイベントや「〇〇とふじりんご」に関わってくれた全てのみなさん本当にありがとうございました!

最後にみなさんのハッシュタグ投稿の中から一部抜粋します!でもどのツイートも良いのでぜひツイッターで #and藤林檎リリイベ で検索してね!

配信アーカイブの視聴権購入&視聴は4/9まで!