見出し画像

大切なものは人ぞれぞれ

今、オリンピックをやっている。

テレビをつけるとどこもかしこもオリンピックだ。

日本での開催だし、もちろんそうなるのはある程度は理解できる。

日本で東京でオリンピックを見ることができるのは(無観客とかそう言うのは置いておいて)多くの人が一生に一度だ。

もちろん、僕だって日本の選手が活躍したら嬉しい。


けれど、僕にとっては大切なものがある。3歳の息子と8ヶ月になったばかりの娘だ(もちろん妻も愛犬も)。彼らのこの瞬間は今しかない。僕にとってはオリンピックより大切だ。彼らの成長は目覚ましい。朝起きて変わらず出かけ、保育園から帰ると話をする単語が増えたり、はいはいがいつの間にかできていたり。毎日が驚きと発見だ。

画像2


友人のSNSで知ったが、陸上のインターハイが福井で始まった。彼らにとってはオリンピックより重要なことなはずだ。

比較としてオリンピックを挙げているが、別に槍玉にしたいわけではない。誰にでも大切なものはそれぞれある。ただ、その説明には今の状況では大変わかりやすいと思ったからだ。


多様性とは、「他人が自分と違うことを受け止め、その上でどう折り合いをつけるか?」そんな事が先日読んだ本に書いてあった。

馴れ合うのでなく、
「私はこう思う。」
それをきちんと伝えた先に信頼関係は生まれる。

僕の大切なもの、あなたの大切なものは違って当然。
そうすればもう少し想像力を働かせ、思いやりのある振る舞いにつながるのではないかと思う。

画像3


【今後の予定】
8/7(土)ランナー、トレイルランナー向けテーピング講習会 Part.2

8/28(土) Duo Espoir 20周年記念リサイタル
9/26(日)第6回NAGANO Jr TRAILRUN in 富士見高原
10/10(日)トレイルシンポジウム2021

10/17(日)第13回TOKYO Jr TRAILRUN兼-U15ジュニアトレイルランチャンピオンシップ
10/31(日)第7回YAMANASHI Jr TRAILRUN in 武田の杜 

11/7(日)逗子トレイル駅伝2021兼U-12ジュニアトレイルランチャンピオンシップ

「RUNNING ZUSHI」
逗子市内池子の森自然公園内400mトラックを拠点にしたランニングチームです。
Facebookページ
instagram

最後まで僕のnoteを読んでくださりありがとうございます!!
「スキ」「フォロー」していただけると励みになります。
過去のnote記事はこちら

2021-05-12 07.45.23のコピー


この記事が参加している募集

最後まで読んでくださりありがとうございます。僕の経験や感じていること考えをいろいろと書いていきます。noteの記事を通じて一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!「スキ!」や「サポート」はとても励みになりますので、宜しければ応援の気持ちも込めてよろしくお願いします!