見出し画像

楽しんでこそのスポーツ


来週末のマウンテンランニングマスターズ世界選手権に向け、少しずつ準備を進めている。今年の僕のメインレースだ。この週末に向けて気持ちも体も向かっている。

とは言ったものの、この夏は怪我が多くなかなか思うようにいかない。けれども、僕だけではなく全ての選手に怪我や病気の可能性はあるから、気にしても仕方ないし、今できるベストパフォーマンスをする。それに尽きると思っている。


モチベーションのこと

僕の目指すところは「チームでのより良い色のメダル獲得」これに尽きる。
昨年、2人の仲間のおかげで2012年から取り組んで10年、初めてメダルを獲得することができた。だから、今年はその先の景色を見てみたい。

そこに向けて気持ちが向かっているので、この大会が終わったら少しのんびりしようと思う。もちろん、直近で新たな目標が見つかれば別だけど、ずーっと頑張りすぎると気持ちが途切れてしまうと思うし、好きでこそ、走りたいと思ってこそだと思っている。


楽しみ方は人それぞれ

僕がやっていることはニッチだ。幸いにして仲間に出会えたから今年もチャレンジ出来るが、いつもそうとは限らない。

日本では一度長い距離を走ると、距離を伸ばし続ける人が多い。もちろんそれは好き好きだと思うし、人それぞれであるべきだと僕は思っている。

自分の好きな距離を走り、自分の好きなペースで走る。
山でもいいし、トラックでも海沿いの道を走るのでもそれぞれの自由だ。
レースに出るかどうかだって縛られるものではない。

レースは楽しいから僕は好きだ。
けど、舗装路は苦手だし、長い距離も苦手だ。
気ままに走りたい時もしょっちゅうだ。

人の数だけ楽しみ方はある。
走るかどうかもその1つの選択肢でそれ以上でもそれ以下でもない。
もちろんスポーツに限らずだ。

走るこの恩恵はたくさんあると思うけど、好きでこそだと思う。
だから、周りを気にせず自分なりの楽しみ方を見つける人が1人でも増えたら嬉しいし、自由に楽しむことが本来であると気づいてもらえたり、誰かの肩の荷が降りたなら嬉しい。

取り止めもなくなってしまったが、何事も楽しんでこそ。
今度のレース、ドキドキもひっくるめて楽しもうと思う。

【お知らせ色々】

9/24(日) 第8回NAGANO Jr TRAILRUN
 兼 U-15ジュニアトレイルランチャンピオンシップ in 富士見高原
(受付終了)
・1
0/15(日)第15回TOKYO Jr TRAILRUN
 兼 U-12ジュニアトレイルランチャンピオンシップ
(受付中)
11/5(日) 逗子トレイル駅伝2023(受付中)
11/11(土)秋の収穫祭コンサート&マルシェ(受付中)

「RUNNING ZUSHI」
逗子市内池子の森自然公園内400mトラックを拠点にしたランニングチームです。

Facebookページ(Fujio Miyachi)
instagram(Fujio Miyachi)
FUJIO PROJECT オンラインストア(ランニンググッズ)
Honey Houseオンラインストア(スロヴェニア産はちみつ)

【スロヴェニアに対する旅の記録】
◎スロヴェニア紀行(旅の記録色々)

最後まで僕のnoteを読んでくださりありがとうございます!!
「スキ」「フォロー」していただけると励みになります。

最後まで読んでくださりありがとうございます。僕の経験や感じていること考えをいろいろと書いていきます。noteの記事を通じて一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!「スキ!」や「サポート」はとても励みになりますので、宜しければ応援の気持ちも込めてよろしくお願いします!