これからの時代に必要な能力は"〇〇力"


プログラミング、webデザイン、営業力、財務スキル・・・

どんな時代においても、自分が生きていくためにはスキルが必要ですよね。

働く人のそんな不安を煽るかのように「これからの時代は〇〇スキルが必要!」みたいな記事もよく目にするはずです。

ビジネスの世界で生きていくには時代に合わせて変化していくものもあれば、普遍的に需要があるスキルもあります。

例えば、プログラミングスキルなどはここ10年、20年でニーズが高まったスキルですし、営業力はどんな時代も必要なスキルです。

ちなみに僕はリクルートで営業職と企画職を経験していますが、特に営業スキルに関しては最も大切なスキルだと思いますし、どんな時代になっても必要なスキルだと思っています。


時代が変化していくにつれて変化していくスキルの中で、特にこれからの時代に必要なスキルがあります。

それが今回のテーマです。


それは「情報獲得能力」です。


今の時代に必要なスキルは「情報獲得能力」


数年前からスマホが普及し、それに伴いSNSが人々の生活の中心になってきています。

SNSの本質的な価値は「誰でも情報発信ができる」ということです。

それはつまり言い換えると、

「誰からの情報でも獲得できてしまう」

ということです。

一昔前は、調べ物をしようとGoogle検索をしても、企業が運営するメディアや権威性のある組織のサイトがメインでしたが、今では一般の個人の発信内容が玉石混合に出てきます。

インスタやTwitterでは特にその傾向は顕著です。

一般個人の情報が不正確だということを決めつけている訳ではありません。営利目的に企業が発信する情報なんかより、"知識とモラルがある"個人が発信する情報の方がはるかに有益なこともたくさんあります。

かくいう僕も数人の個人の発信内容は日々チェックしています。

しかし、その中には自分が稼ぐために、人々の不安や興味を必要以上に煽りって自身のメディアに呼び込んだり、商材を売ろうとする個人が大勢いることを忘れてはいけません。

僕の得意分野である「リクルートの情報」や「投資関連」においても、それは散見されます。

・少しの期間にリクルートにいただけで、あたかもリクルートに精通しているかのように発信して求職者を囲い込む転職エージェント

・自身の情報商材を販売するために投資アカウント

は、SNSに無限に存在しています。

情報受け取る側の自分に一定の知識や、危険フラグを感じるアンテナがないと彼らの情報を真に受け止め、破滅していくしかありません。

これからの世界はますます情報に溢れていくでしょう。

そんな時に「どの情報を参考にして、どの情報を切り捨てるか?」を見極めるスキルがないと、強者に喰われ続けていきます。

「誰のどんな情報を参考にするか?」

このスキルがあるかどうかで自分の人生が大きく変わることを肝に銘じ、目の前のスマホに向き合っていくべきです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?