見出し画像

「リクルートが参入してきたらどうするの?」



ベンチャー企業が資金調達の際のピッチなどで、投資家からこのように言われることが多いそうです。

しかし、個人的にこの質問に対して、ロジックや戦略で回答することはほぼ不可能だと思いますし、この質問自体に意味がないような気がしています。


というのも、ベンチャー企業が持っているものは高い志と、それを実現したいと思う圧倒的な熱量であって、資金的にも人材的にもリクルートには勝てるはずがありません。
(客観的事実を述べているだけで、ベンチャー企業を非難する意は全くありませんのでご理解下さい)

更に、そもそもリクルートがここまで成長してきたのは、特殊な組織構築力と営業力によるものであって、ビジネスモデル自体に大きな優位性があった訳ではないと思ってます。


つまり、

「リクルートが参入してきたらどうするの?」

という質問に対しては

「負けないようにリクルート以上に頑張ります」

という、気合と根性をベースとした答えしかないと思います。


加えて、リクルートは既に企業価値が10兆円を超える大企業であり、新規事業を展開する際にはある程度のマーケット規模がないと参入していく可能性は低いと思っています。(リクルート内の新規事業コンテストでも参入するマーケット規模は足切りの条件の1つです)

「リクルートが参入してきたらどうする?」という質問が来てしまうようなマーケットを選んでいる時点で、ベンチャー企業として戦う場所を選び間違えてしまっているのかもしれません。



ご説明したように、このタイトルのような

「リクルートが参入してきたらどうするの?」

という質問に対して、ベンチャー企業はクリティカルな回答は持ち得ないと思いますし、気にする必要もない、というのが個人的な意見です。

これを踏まえ、世の中にたくさんあるベンチャー企業さんが新たな時代を築いていくことを心の底から願っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?