見出し画像

ツユ展・ツユウツツ 「未完成」

 2024年5月15日~5月19日に大阪今里のBEATSギャラリーで開催されたツユさんのモデル展、「ツユウツツ」に参加しました。
 
 ツユさんから参加オファーを受けた時は参加表明だけをして具体的に何を写すか決めていなかったのですが、ある雑誌の写真を見た時に「ツユさんを写すんだけど、裸の女性の綺麗さをツユさんという人に捉われず写せないか」と思い、マクロレンズで撮ることにしました。
 世の中引きの写真が撮れないとダメと言われることが多いのですが、逆に思い切り寄ってしまおうと考えたわけです。

 こちらが展示写真になります。

 タイトルの「未完成」は見えない部分を想像してもらうという、見る人の視点に立って付けました。

 自然光の入るスタジオでクリップオン一灯の天井バウンスで撮り、和紙プリント(初めての試み)にして肌の柔らかさが出るようにしました。
 マットは肌に合わせてクリーム色にしました。
 左下の足の写真は最初違うものだったのですが、単調にならないように組写真に入れました(ツユさんに撮って欲しいと言われたのもあります)。
 
 この撮影用にタムロンの90mmマクロ(旧型)を買って撮ったのですが、思っていた以上に難しい.…。どう切り取るのか?ピントの山をどこに持っていくのか?どう単調にならないように撮るのか?そもそもツユさんである必要があるのか?等々..…。
 出来上がったプリントを額装したらそれは杞憂でした。
顔は写ってないですが、紛れもなくツユさんでなければ撮れなかった写真だと思います。

 今回はカメラマン全員に自筆メッセージが添えられるという丁寧さ。
 僕あてのメッセージここちらです。 

 最高の誉め言葉をありがとうございました。

 以前、この時の撮影について書いた記事です。こちらもお読み頂けると嬉しいです。

 もっとこの視点で撮りたい、もっと濃くなるはず。

 見に来て頂いた皆様、ありがとうございました。




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?