見出し画像

ZEROPORTRAIT大阪2024・夏の終わり

 2024年4月18日~21日にイロリムラで開催されたZEROPORTRAIT大阪2024に参加しました。

 今回は2022年9月に彩倉まりなさんと琵琶湖で撮影した写真を展示しました。2023年1月のゼロポと同時開催された、しろくま展に出した写真と同じ日に撮影したものからセレクトしたものです。

 この日はモデルさんと撮り手のテンション、ロケーションなんかの要素が上手く作用し、とても印象深い撮影になりました。
 昨年のしろくま展ではこの日の写真で作ったブックも展示したのですが、一回の撮影でブックが作れるほど写真が撮れたのは後にも先にもこの時だけでした。
 いつか再構成して展示したいと思っていたので、今回出すことにしました。
 
 こちらが展示写真になります。

 出来るだけモデル然とした写真は避けてセレクトしました。
 真ん中に1人称の写真、周りに2人称と風景の写真を置いて夏の終わりに思い出がよみがえるようなイメージの組写真にしました。
 遊泳客に注意しに来ていたパトカー(撮影日は水泳場の営業期間が終わっていました)が夏の終わりっぽくて面白いと思ったので入れました。
 
 写真は全て40㎝×30㎝(4:3)にしました。この方が写真に安定感が出るような気がします。

 この日の撮影のことは昨年、しろくま展のnoteにも書きましたのでこちらも見て頂ければと思います。

 何人かの方に「写真集っぽい」という感想を頂き、無意識のうちにそういう作り方をしていたのかもしれません。また、比較的女性の方が評判良かったようです。

 黙っていても何かを共有して、展示に出すとも、作品にするとも何も言わずにシンプルに楽しく撮った写真たち。
 やっぱりシンプルは難しい..............…。

 見に来ていただいた皆様、ありがとうございました。




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?