見出し画像

Blenderでビルを作る。2

 今回作ったビルは、「Blenderでビルを作る。」の記事で説明した作り方を応用し、レンガテクスチャの壁とボロノイテクスチャの天井で飾ったものだ。

 それぞれ、別のマテリアルを割り当て、ノードを組んでいる。

 これがレンガ壁のノード

スクリーンショット 2020-07-05 16.15.52

 そしてこちらが、天井のノードである。

スクリーンショット 2020-07-05 16.15.28

 特にレンガの壁は、ビルらしくなるようにUV展開をしながら、マッピングやレンガテクスチャの拡大縮小などで調節すると、レンガの形が小さくなる。

スクリーンショット 2020-07-05 16.31.17

 全て、Blender単体の機能のみで作ったものなので、テクスチャをダウンロードする必要はない。
 先ほどのノードに画像テクスチャのノードを追加し、コンクリートのテクスチャなどを貼り付けて、RGBミックスのノードで乗算合成すれば、さらにリアルな建物になるだろう。(そのとき、レンガテクスチャとRGBミックスの間にカラーランプを付けることをお勧めする)

 もちろん、配列モディファイアで階層が上がるように設定しているので、高いビルにすることも可能だ。

 さて、今回は、このビルのBlenderデータを販売したい。

 下記にあるBOOTHをクリックしていただければ、このビルのBlenderデータをダウンロードできる。

 映像作品、ゲーム等あらゆる場面で商用利用をしていただいて構わないが、僕の名前、フジノタカシをクレジットに記載していただければ、とてもありがたい。

 興味があれば、是非とも購入して欲しい。

 それでは、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?