見出し画像

~新しい明日・さわかやなお目覚めのために~おやすみ前に、頭と心のリフレッシュをどうぞ


ひとつ



ふたつ



みっつ



よっつ



いつつ



むっつ



ななつ



やっつ



ここのつ



[組み木のあそび・アブストラクト]のいいところ

 ~ あそんでいるうちに 発想力と想像力が 自然に身に付く ~

  ・あらかじめ定められた目標とするゴールの形が無い
   = 組み合わせは 使い手次第
   = いくつでも いくらでも 無限の組み合わせが出来ること 

  ・木のやさしい手触り

  ・危険がすくない
           高く積み上げ 人に当たっても怪我をする確率が低い

  ・木の香りを楽しめる

  ・頭と心のリフレッシュにつながる

  
 

この作品の企画をした時には何よりも[こどもたちのために]を一番に
考えていました。縁あって少しずつ様々な方の手に触れる機会が増えるにつれ
当初は想定外だった形での役割、働きを担える可能性が有るということが見えて
来ています。

そのひとつが就寝時のすみやかな睡眠導入。仕事等からの頭の緊張が取れにくく
すみやかに就寝することが不得手な方から、就寝前にこの組み木に触れ手を動かしている内に無心になり、いつのまにか頭と心がリフレッシュされていた模様で
あるという連絡を頂戴しました。うれしいじゃありませんか。

どちらかと言えば紺屋の白袴の私には、想定外の出来事。

[木の香のある・やさしいくらし]はじめてみませんか。