見出し画像

惹かれる・2

杢、その2であります。

写真の手前、大きく丸い白、これが杢、または杢目と呼ばれているもの。

通人の間では、虎杢などそれぞれの模様により、名称もあるようです。

そうそう"ギンが出た"などという名称で呼ばれているものもあるようです。

全て林業に関わられている方からの受け売り知識でございますが。

やはり専業の方は深い知識をお持ちですね。木の幹のみで、木の名前が

おわかりのなるとのことでしたよ!  


杢、個性的なものがお好きな方には、大変人気がありますね。

ちなみにこの写真の木は樫ですが、これまでに扱ったことのある

木の中では、葡萄・樫・楢に杢が見られました。すでに50種類以上の

間伐材との縁がありましたので、忘れてしまっているものもあるかも

しれませんが、それでも杢がほぼ確実に現れていたものは、葡萄と樫のみ?

 だったような。しかも樫はたった一度だけしか手元に来たことが

ありませんし、葡萄はそもそも市場に出ることのない木ですから、

杢の面白さ貴重さが、これでおわかり頂けましたでしょうか。


杢、覚えたての頃はもちろん、今でも丸太を解体していて、見事な杢に

出会うとついつい小躍りしたいような気持ちになります。もちろん

踊っている暇など、何処にもありませんが。さて今日も良い天気、

労働開始であります!