見出し画像

里人果樹園 日誌 22/8/27

種から発芽させ、育てているレモンなど、
我が
里山果樹園の近況報告をしま~す。


昨冬を迎える前には、およそ100鉢。

その後、冬の過酷な寒さに堪え兼ね越冬できず・・・😭
    産卵時期の蝶、その幼虫にやられてしまったもの・・・😭
    そして
    この過酷な酷暑に負けてしまったもの・・・😓
    原因不明のもの・・・え~ん😢😭

残暑の今日、残っているのは
おそらく100分の50、つまりは全体の半分というところでしょうか?
                 自然は厳しい、植物は難しい😩


一番大きいものの高さは、約250cm! 種からですよ。
ちょっと・・・すごくないですか~☺️

今、大変なのは、朝の水やり。
果樹園の水やりをしている私も、毎朝、水浸し・・・。

水が掛かるのではなく、残暑の酷暑による、汗まみれなのであります。  
ふぅぅぅ。