見出し画像

削りたてほやほや、まだ湯気が出ています?

先日手元に来たばかりの[せんだん]の木を削り、お椀を作ってみました。

いつのまにか遠ざかってしまっていた刃物の具合の確認をしつつ
[せんだん]の木の癖の確認をするための試作です。

栴檀(せんだん)の木、大まかに解体をしてみたところ


やはり放置をしていた刃物には支障が出ており、全て一旦、
研ぎ直しをしました。
致し方ない事とはいえ、あまりあちらこちらのものに目や心を向けすぎて
しまっていたな・・・と、少し反省。

[せんだん]の木の状態は、素材として活用ができない箇所もありましたが
全体の割合としては、まずまず使える箇所が多いようだということが
わかり・・・ホッとしました。

湯気の立っている?ような、できたてのお椀


さて・・・
予定外に入ってきた[せんだん]の解体やら止まってしまっている
作業やら、またしても作業が交差をしていますが・・・
まぁ焦っても仕方がありません。

ぼち ぼち ゆきます♪