見出し画像

心が洗練される時間。字を書くこと。無言と無音で過ごすこと。

自然 ありのままの朝

日曜日は
目覚ましをかけずに起きる唯一の日。

今朝は7:50に目が覚める。
8時間半熟睡。(笑)

窓を開けて
起きてココナッツオイルで
オイルプリングしながら
お湯を沸かし

玄関から掃除。

今日は柴咲コウさん
山田孝之さんの
生き方のトークを聴きながら
思いのままに掃除する

無音、自然の音が好きなので
音楽はなくても問題なし。

トークが終われば無音で
気の向くままに動く
お湯が沸く音やお香の香り
様々なものをあるがままに感じる。

※お香は最近近所で、スタンドとインドのお香を
それぞれ100円でゲット。

モノがないので、
床拭き掃除が大半がメインになる。

・冷蔵庫
・洗濯機
・電子レンジ

といった家電製品を家に置いていない。


靴の配置変え(サンダルや下駄含めて8足)
→多いから減らしたいけど、思い入れがあるものばかりで捨てられない。
3足は8年所持。(笑)

たかこさん、たかしから
もらった作品たちの場所を変えたり
観葉植物の場所を変える。

少し瞑想の時間もとる
必ず外にカラダを向け
今日の天気を感じる。

青空を見てるだけでも幸せ。

家にテレビは無いので、
天気予報は見ないし調べない。
外を見て毎日判断しています。

SNS関連から離れることも大切にしている。
情報の取り込みすぎはこころとカラダの毒にもなる。

もちろんいいこともあるけれど
この断捨離がうまくできない人が世の中には多すぎる。

心が不安定な人が多いのも情報のせいだと思う。

私は、普段人と話すことで生きているので
日曜日は朝は唯一、無言で過ごす。

いつも感じない自分の何かがある。

そしてこの時間は、
足半を注文してくださった皆さまへ住所と宛名を書く。

※紅・紺  今ある在庫が無くなると次回は恐らく1-2か月待ちになる可能性があります。申し訳ございません。

わたしは、字を書くことで心が洗練される。
そしてママありがとうって毎度思う。

買ってくれた方の
思いや顔を思い浮かべながら
1人ひとりの名前の由来はどこから来たのだろう?
とか、どんな思いで美しい漢字やひらがなを並べたのかな?
とか考えつつ、

美しく丁寧に書くことに集中する。
誰もが思うキレイな字ではないかもしれないけれど、
書くたびに、もっと字がキレイに書けるようになりたいと心底思える。

この「上手になりたい」
が生きていく中で何個あるかが、
だれずに、邪なことを考えたりしない自分になるのだと思う。


周りからは、
1人ひとりに書く時間や
手間がもったいないと言われる。

けど、私らしさはこれなんだよなあ~って

ー------------------

ここからは、少し気持ちが落ちてる人や悩んでる人に伝えたい。


落ち込んでいる時
悩んでいる時
調子が悪い時

今在る目の前のことに対して
全力になること。

心を落ち着かせ
目の前のことに集中できる時間や
相手を思う時間は

負の感情が整理され忘れられる時間でもある。

もし、そんな感情が自身に付き纏うなら
是非心を込めて字を書くことや
人のためになること。
人に愛情を注ぐことを実践してみてほしい。

生活改善指導のメンバーや
レッスンに来ているみんなにも伝えているけれど

慌てない
焦らない
迷わない

忙しさを美徳としない。

1人でいても楽しい。
人と居ても楽しい。


そんな自分で在れると
モノや人であふれてなくても人生は楽しい。


みんなによく聞かれるので書いておきますが、
結婚はしてないですし、子どももいませんよ。(笑)

オカンって言われてるから
勘違いしちゃうよね!


自由気まま、ありのまま、自然体にみんなを受け止める
そんな心でみんなを待っていますよ~


※お知らせ※

ー-------------------------

①4月18日 21時~ 
生活改善指導 卒業生しほちゃんとインスタライブ
「生活改善指導で変わったこと」
生活改善指導で何をしているのか、どんな方がいたのかなど30分~60分お話します!

ー-------------------------

②6月3日(土) 12-15時 くらい
 本年度1発目 5myself こころとからだを育むセミナー in大阪
→3年目突入

内容・金額・場所はcoming soon

生活改善指導卒業生の
ぽっちゃりトレーニーのおしりちゃん


同じく卒業生 米ぬか酵素風呂を大阪で営む しほちゃん

二人の娘も交えて開催いたします。
みんな予定空けといてね!

※オカンの個人レッスン 希望の方は、
6月4日(日) 終日予定です。
いつも秒で埋まってしまうので、希望の方は先にメッセージくださいね💛

60min で大阪市内予定です!

ー-------------------------

③6月24日(土) 12-15時 くらい
5myself こころとからだを育むセミナー in長野
足半を使ったセミナーも開催予定!

長野駅近郊

長野県の小顔の神様 藤沢 幸香(ふじさわ さちか)先生とのコラボです!

 長野県・近郊県・関東圏可

※オカンの個人レッスン 希望の方は、
6月25日(日) 終日予定です。
こちらも秒で埋まってしまうので、
希望の方は先にメッセージくださいね💛


ー-------------------------

その他、

7月末 寺子屋校外学習 in 福井
山海川 大自然の中での農業体験と宿泊体験
※入塾者優先

足半のセミナーやレッスンを経営されているジムやサロンで希望の方は
ご相談ください。30足以上ご購入の場合は、無料でセミナーも実施しております。
※実績:宮崎 長野(予定)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?