見出し画像

【保存版】医学の教科書に記載されていない〜慢性上咽頭炎〜恐ろしいのはこれが不調の大元であること!大会まで22日!

※公開漏れしていた記事のため、過去記事です!
7月22日現在大会まで12日!笑

沈黙の行にて生活しているオカンです。
とはいえ、生活改善指導・オンラインレッスンを
休むわけにはいきません。

出さねばならない時以外は、サイレントモード。
朝少し声を出すもののやっぱりガサガサ。
オカン汁をはじめ、ササヘルスや塩水を飲んでいるときは肺が潤っているので空咳はないのですが、寝ている時は乾いてしまい咳き込み出すと止まらない現状です。

咳は驚くほどお腹を使うので、
びっくりするくらいお腹の筋肉がついてきました。笑
咳き込み方も、姿勢を考えて少しでも鍛えられるような状態に。
ここまでくると考え方が「おかしい」につきますが、
今後同じように苦しんだ人の救いになるかもしれないので。


首から下は驚くほど元気な

病院に行っても明確な原因がわからない。

扁桃腺が腫れた
鼻と痰が黄緑の状態が続く
熱は出ない
寝汗がひどい
空咳で苦しい

4日間は
1時間に1度は起きてしまい
まともに寝ることもできない

病院に行っても
コロナ、インフル、溶連菌
ではないと診断

出てくる薬は
カロナール
鼻水と痰の膿を出す薬
ミヤBM
レパミピド
トラネキサム酸

このパターンかい!
鼻水と痰の膿を出す薬だけ
もらうことにした。

なんでもカロナール出せば
いいと思ってる医者か〜とガッカリ

カラダは元気になってきたが
おかん汁、塩水、ササヘルス
なによりも休養と睡眠。
カラダは元気になってきた。

しかし
声だけが出なくなった

耳鼻科にかけこみ
声帯の検査をしてもらう。
細菌が声帯に落ちて声帯炎に
なっていた。

1番最悪のパターン。
できる治療は『沈黙』
丸2日完全沈黙生活。

ここまでに
至った原因を
冷静に辿り直した。

上咽頭炎というワード。
この本にたどり着いた。

起きる症状が多種すぎて驚いた。
・頭痛
・首こり
・肩こり
・慢性疲労 
・声枯れ
・目眩

絶対当てはまる女子たくさんいるよなって。

そうです!今回の私の不調は
上咽頭炎です!

おかんは完全に
ストレスと睡眠不足!

大きな決断の裏側には
トラブルや期待はずれも多く
色んなものが自分にのし掛かった。

期待するんじゃなく
やっぱり自分でやらなきゃダメだ。
そう思った6月最後の週は
気力だけでやってた。

とにかく私が大事にしたいのは、
みんなが喜んでくれるものを
創りたいし、伝えたい。

いくら仕事ができると
言われる人であっても

愛情や熱量が感じられない
数字だけで心がそこにない
買ってくれる人のことをお金にしか見てない

そういうのが本当に嫌で
今回のおかんは大爆発。

ストレスという
異物が積み重なると
上咽頭に炎症が起きるということ。

睡眠不足や環境
生活習慣、細菌感染
様々な要因があるけれど

身をもってこの症状の
辛さを知ったし
みんなの苦しむ要因に少し
気付けたかもしれない。

ストレスへの対処は
適切な休養!
今休養学も学んでます!

亜鉛、タンパク質、炭水化物
結論バランスのよい食事。
おかんは亜鉛の消耗が強烈なので

おかん汁に鰹節を追加することに!

オカン汁+追い鰹節で
上咽頭やストレスの
ケアもできそうです!

これを見た目の前の誰かを
救えたらおかんの
生きてる価値があると信じてます。

上咽頭炎について今後
よりたくさんの情報を発信
していきます。

たくさんのコメントありがとう。
みんなのメッセージが誰かを救うよ❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?