見出し画像

キラキラ日記20240530 [サツキ・梅仕事・巣立ち]


・連日の雨で落ちたサツキの花が、道路脇を紅く染めていた。

「物語に出てくるようなキラキラを見つけた!」
と思ったのもつかの間、

次男はそれをひとつひとつ踏み歩く。真剣なお顔で。


わたしの日常のキラキラは、彼らによって
紛れもないわたしだけのキラキラに仕上げられていきます。



・大学生のとき、無印良品ではじめて梅仕事用の瓶を買った。
学生の私にはちょっと奮発したお買い物だったので、
すごく丁寧に包んで自転車のかごに入れ、
でこぼこ道に注意しながら、ゆーっくり自転車をこいで帰った覚えがある。

その瓶は引越しをするときに、後輩に譲ってしまったけれど、
いまでも変わらず梅仕事が好きだ。


今年は梅シロップをつくることにした。

やわらかい産毛の生えた梅の実を
そっと水に浸すと、梅が銀色の膜で覆われる。

手でやさしく汚れを落とし、
タオルのうえに並べて乾かす。

キッチンに梅の香りが漂う。
この甘酸っぱく優しい香り、子ども達にも気づいてもらえるといいな。



・通園途中にある燕の巣。

前を通るたびに観察していたが、
一昨日、ついに雛たちが巣立った。

一羽目の雛が飛び立ったとき、
わたしはその様子を表す言葉が出てこなかった。

すると、長男が「巣立ちだ!」と言って、教えてくれた。

その瞬間、わたしは子どもの成長をぶわっと感じて、
「この子たちの巣立ちも少しずつ近づいているんだな」と実感した。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?