見出し画像

キラキラ日記20240531 [蜘蛛の巣・梅シロップ・好きすぎる心の匂い]


・兄弟でおそろいの傘をもって、朝の登園。
すると、次男がサツキの生垣の間に
雫をまとった蜘蛛の巣を見つけた。

水滴が光ってすごく綺麗。

普段通る道端の生垣は、
大人の目線より下に切りそろえられているから
わたしは今まで気づかなかった。

同じ道を歩いていても、
子どもと大人が見ている世界はぜんぜん違う。

世界を広げてくれる仲間たちは
今日も元気にこども園へ行きました。



・洗った梅の実を乾かしていると、
部屋に漂う甘酸っぱい香りに息子が気づく。

今年も一緒に梅シロップをつくることができました。
「3回目の木曜日に梅ジュースでパーティーしようね」



・寝かしつけのとき、
右に次男、左に長男を腕枕していたら、
長男の髪から甘酸っぱい香りが。

「梅の香りがするね」

と声をかけると、私の頭を匂って、

「ママの頭は、好きすぎる心の香りがする」
と言ってくれました。



ちなみに、先に寝付いた次男の頭を匂って、
「こっちはしょっぱい…」って呟いてた(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?