見出し画像

#5 人とのつながりと、ジョークの壁

こんにちは。今日でメルボルンに来てから5か月。
今月は自分の将来の目標に向けて動き出すような月でした。

特に、4年半くらい付き合っていた人と別れて、
その人と為にも、と言ったら変ですが、
学校探しを本格スタートさせました。

具体的には、博物館でのボランティアの仕事をゲットしたり、未経験ながら日本語教師としての仕事を始めることができたりと、
気になっていたこと、やってみたかったことに着手できた月でもありました。

そんなこんなで色々なことをやってみたのですが、
その分色々な人と話す機会が増えました。
日常会話の中で、学校や仕事、将来につながる情報を教えてもらったり、逆に教えたり、
そういう関係性を作れたことで、視野が広がって、自信にも繋がっている気がします。とにかく毎日が楽しいし新鮮。

ただ、まだまだ英語と日本語の壁はあります。
というより、冗談や笑いの壁です。
友達にふと、「私の冗談通じてないでしょ。」って言われたり、
自分も小ボケみたいな軽い冗談の伝え方がわからなかったり、
逆に言ったことも相手には面白くなかったりします。
言葉の壁よりジョークの壁のが遥かに高いことを痛感しています。
こういう文化的な違いまで適応させるのは中々難しいけど、
このもどかしさはどうやっていくんだろう…。
これから模索していきます。笑

そんなこんなで、今月も充実した良い月でした。
来月はジョークが通じるように頑張ってみます!笑






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?