見出し画像

#10 激動激動だった

こんにちは。もうメルボルンに来て丸10か月。今月は自分も周りも激動の一か月でした。正直変化が多すぎて、今まであんなに変化を求めていたのに、今は少し疲れたって感じるくらい。
何があったのかだけ、書き出してみようかな。

・3つ目の学校への応募、将来への不安


先月のnoteに大学に2つ合格したと書きましたが、考えに考えて別の学校へ応募、先日オファーレターをもらいました。
卒業ビザやPRの道、それに伴うお金、そもそもこのコースでPRは取れるのか….。
近年、学生ビザの条件が大きく変化しているオーストラリアで、
長い将来のことを見据えるのは本当に大変だし不安。
ワーホリとは違って学費も保険もビザもお金がかかるし、就労可能時間の制限もある。
考えても考えても正解がわかることは無いと思ったので、
だったら金銭的にも、将来的にも少しでも可能性があるところに、と思い、
別の学校に再度応募をしました。
この学校に決断したので、これから学生ビザの申請、ブリッジングビザの申請と、進めていく予定です。

・カフェとホテルの日々15時間労働


これが肉体的にも精神的にも苦労しました。カフェの仕事は早くて6:30から始まり、1時間100人単位のお客さんが来る激務後、ホテルは夜23時まで。
いくら学費や将来の為とはいい、身体にもストレスが出てしまいました。
結局カフェは退職し、今はホテルと日本語レッスンで程よく働いています。

・周囲の変化

今月は、とても仲の良かったホテルの同僚が帰国してしまったり、
付き合っている人の環境が大きく大きく変化していて、
それが自分への不安になってしまっている気がします。
別に自分のことじゃないんだから、気にしないで自分のことだけに集中すればいいって言い聞かせてますが、ちょっと不安が積み重なってます。
でも、この周囲の変化に取り残されるわけにはいかないので、
一つ一つ自分も進んでいかないとな、と思います。

てな感じで今月は大変動大激動の月でした。
あと2ヵ月ワーホリビザはあるわけですが、この2ヵ月中に必ずビザを取って、その先のメルボルンでの生活を確実にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?