見出し画像

定期イベント「畑とヨガ5月」感動の1日

80代の方が参加してくれました


毎月開催しているイベントのレポートです。今月は雨が心配されましたが、無事に晴れて畑へレッツゴー!!

本日のゲスト様は都内から親子でご参加。お母様は80代で、私達の方が逆に元気をもらえ、感動する1日となったのでした!

食が細いのにスムージーをごくごく!

午前中は #nipayoga さんで外ヨガを堪能し、お昼から当園へ。
『自家製ケールスムージー』で乾杯~ほうとう鍋。
このスムージーには水溶性食物繊維が多く含まれています。食事の始めに飲むことで、その後の血糖値が上がりすぎる事を防いでくれます。

もちろん、腸内環境改善にも👍
お母様は便秘がちで、ふだんからヨーグルトやヤ○ルトを飲まれていますが全然ダメとのこと💦

食もかなり細いのですが、ケールスムージーはおかわり!!
これには娘さんびっくり。
(実は当園のケールスムージーは、偏食のお子さんも大好きになる特徴があります^^)
お母さまは1人暮らしでスムージーは作れないから、毎日食べているヨーグルトへ食物繊維パウダーをプラスする事をご提案しました。(ヨーグルトの善玉菌を活性化する)

畑とヨガのランチでは、食べながら、看護師である私に様々な健康情報について質問をすることが出来ます☝️(栄養療法のクリニックで8年勤務経験あり)一般の病院では教えてくれない答えをお返しします。

ぜび、ふだんから気になっていることを聞いて下さいね😊

スイートコーンと在来種コーン


ランチ後は『種植えワークショップ』🌱
テーブルには
・一般的なスイートコーンの種
・在来種のコーンの種🌽
 
2つを並べると、スイートコーンはピンク色。これは鳥に食べられないよう薬が塗られているとのこと。在来種コーンは、甘くないので鳥は食べない。だから薬は要らない。
ふむふむ。勉強になるー!

お母さまが田んぼの中まで歩く歩く!


畑では『蕎麦』を蒔きました。
この地域で栽培している農家さんはほとんどいないため、どう育つのか実験でもあります。
蒔いている姿は、ミレーの『落ち穂拾い』そっくり笑

足が不自由で車で待ってると言っていたお母様は、私たちにつられて田んぼの中まで歩いてきました。「お母さん歩けるじゃん・・・!」と娘さん(笑)田んぼは地面がでこぼこなのにすごいです。

自然の中で人は元気になる!感動した1日だった!


ヨガ~ランチ~種まきと、特別な時間を過ごされたお2人。
当園についた時は、杖をついて支えが必要だったお母さまは、最後はほとんど1人で歩いていた!

『母が沢山食べて、歩いてくれて良かったです!畑をやりたくても、出来なくなってしまったから思い出になりました』と娘さんから感想を頂きました。

私達の方こそ、徐々に明るくなっていくお母さまを間近に見て、とても嬉しくなりました!畑は農業に興味のある人達だけでなく、体の不自由になってくる世代の方にも、頭と体のリハビリになると再確認できました。

素敵な出会いをありがとうございます😊

来月は6/17土曜日です。タイミング良ければジャガイモ掘りの予定です。
ぜひみなさん、遊びに来てください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?