見出し画像

この人生で、叶えると決めた

あなたは、自分の人生がそう長くはない、もしくはもう終わりが来たんだと思った経験をした事がありますか?
私にはあります。

私がその経験をした時、思ったのは。
日常、思い煩っている悩みが、本当にどうでも良くなった。

私がこうして悩んだり、心配したり、夢見たりできるのは、今私が、今ここに生きているからだという、当たり前のことを実感する。
命がなければ、ここで悩むこともできないし、どこかにいく事もできないし、夢も叶える事ができない、という事。

自分の人生がこれで終わるかもという局面を迎えると、いかに自分が今生きている人生について、もっと真剣にならなかったか、という事を実感する。
やらなくてはならないこと、例えば仕事や家のこと、家事などばかりやっていて、「今の私」で経験したいこと、叶えたいこと、本当に行きたいところに行くことを全くやっていなかったこと。

このまま、人生が終わったら、後悔することばかりだった。

確かに、家事や仕事や家のこと、そのほかについてやる必要もあるかもしれないけれど、今の自分でやってみたいことをやらずにいるのなら、この人生を生きている意味がない、ということを実感した。

そして、自分には、その才能がないと、避けていたこと。お金や時間が不足しているから、力を入れてできないと、望むことをやらない。

本当は、もっと自由に、のびのびと、楽しいことをしたい。
もっと、気の合う仲間や友達と楽しい時間を過ごしたいこと。

それらを、実際にやることはもとより、望むことすら忘れていたことを、実感する。
そして、今ある日常にも、ありがたいという気持ちを忘れていたこと。

やってみたいこと、行ってみたいことを、全てやっていこうと決めたのは、その経験があったからだ。

私は今こうして生きているけれど、もっと自分がしたいことをしないと、何年後、何十年後にこの世界を去る時、後悔することが目に見えている。

私は、いつも「望みを叶えるのは、今ではない」「もっと、上手になってから」「もっと、仕事が落ち着いたら」「もっとお金が貯まったら」などと、全てを先送りしてきた。自分の人生の時間が永遠ではないにしても、まだまだ先があると思っていたからだ。

あれから、時間がたっても思ったように貯金は増えないし、スキルもそれほど上がってない、そして、仕事が落ち着いたと思ったら、また忙しくなりいつも時間もそれほどゆとりがない。

「余裕のある、いつか」はやってこない、ということが、もうすでにわかっているので、この人生で叶えたいことを「今」やることに決めた。

そして、一つ一つ、自分の人生で経験したいことに、時間を使う。

未来でも、次の人生でもなく、「この人生」で叶える。

そのための時間もスキルも、全てここにある。

本当に欲しいものを手に入れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?