見出し画像

マイナンバーカード 総理はわかってないな

 先日総理大臣が、マイナンバーカードの保険証問題について語った。
 今年いっぱいで健康保険証を廃止、マイナンバーに一体化の方針は変えず、マイナンバーカードを持たない人には、資格証明書を出す。この資格証明書は、現行の健康保険証とほぼ同じ機能を持つということでしたが、だったら、何億もかけて、資格証明書を出しなおすのは無駄とか、だったら一体化を数年先延ばしにすればいいだろうとか、いろいろ批判山積です。

 私が気になったのは、資格証明書を出す基準です。
 総理の言によれば、マイナンバーカードを持たない人には、資格証明書を出すということでした。マイナンバーカードが任意なのに、国民全員が加入する健康保険証を、マイナンバーカードと一体化してしまうと、マイナンバーカードは実質義務になってしまいます。この矛盾を相当つかれてますので、その言い訳、ということになりそうですが、では、
 マイナンバーカードを取得した人には資格証明書を出さないのか。

 今起こっている問題のほとんどは、マイナンバーカードを取得した人が、保険証情報が間違っていて、医療が受けられないとか、10割払わされたとか、そういう話ですよね。
 資格証明書を出すことで、今の問題を解決する(もしくは解決までの時間を稼ぐ)つもりだとしても、総理の言い分を聞けば、マイナンバーをすでに取得し、保険証のとの紐づけを行った人には、資格証明書は出ないことになります。
 これでは、現在起きている問題の大部分は全く解決しません。
 今多くの人がこの問題を危惧して、マイナンバーカードではなく、従来の健康保険証を持参して使っています。この健康保険証が、来年使えなくなるので困っているわけです。ところが、健康保険証に変わる資格証明書は、マイナンバーカードを持っていない人だけにしか配布されません。
 何の解決にもならないでしょう。
 
 私も、ちょうど仕事が変わったところで、健康保険証の変更をしました。しかし、5月の変更で、マイナンバーの情報が更新されたのは、8月。
 通常健康保険証は、現行の保険証が期限切れになる前に、自治体とか勤め先の健保から新しい保険証が送られてきて、新しい保険証が始動するときに、古い保険証を返却するという方法を取り、切れ目なく使えるようにします。
 マイナンバーになって、保険証情報が2か月3か月と更新が遅れるのでは、怖くて使えません。だから変更とかしたときには自動的に資格証明書が出て、マイナンバーの情報が更新したら、破棄する、返却する、みたいなことにしてもらわないと困るのです。
 マイナンバーを持っている人にも、健康保険証の資格証明書が欲しいのです。

 わかります? 総理
 それともわかってて、無視してます?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?